人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2018年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台風の日に通院


転院して4、5回目の受診日でした。
うち2回が台風という…
今日は雨が降るぎりぎりに行けました。

二日酔いの夫は青白い顔をしてリビングで横になっていたので、ペットボトルの水を渡して「とにかく水分だけはとってね」と言って出ました。



量を増やして二週間経ちましたが
正直、気持ちがパーっと晴れるような明確なものはありません。

目覚めに不安感におそわれる日もあったし、動悸がする日もありました。
気圧のせいか、昼寝で調子がくるったか(汗)ここ二日間はあまり眠れていません。

ただ、震えながら行った前回よりは普通に行けた。頓服も5回くらいしか飲まなかったです。



新しい病院は色んな人が行き交っていてまるで会社のようで、最初は驚いたけれど、意識しているのか患者さんがいない時などは診察室のドアも開いていて病院ぽくないところが好きになりました。

まだ私の中で「心療内科では用件のみ、端的に話さなければいけない」という習慣が抜けず、遠慮が先立って先生と目を合わせることができません。
確実に話したいことや大事な薬の残量などはメモしていき、それを見ながら話していますが

「はい、では何々さん、調子はいかがですか」
「はい、はい。」
「大丈夫ですよー」
「夏休みはお母さんにとっては大変ですよね」

きちんと名前を呼んでもらえて
大丈夫ですよの一言が嬉しかったです。

帰宅して夕方から低気圧のため頭痛がし(アプリを見たら気圧の底でした)、復活してきた夫に話して離れた部屋で横になりました。
ふと目覚めた時にいきなり鳥肌が立って怖くなり、朝まで何度かなりましたが頓服なしで過ごせました。

夕飯は私はふりかけご飯、
夫は炊き込みご飯
子供達は自分で作ったチーズおかかおにぎりを食べました。

ご飯がすごく軽いのは私の夕寝で遅くなったのと、夫と子供たちがドラえもんの入浴剤で揉めたのと、その後にお楽しみのケーキが待っていたからです^_^



by cavalian | 2018-07-29 21:51 | 改善に向けて | Comments(0)

暑い日の来客


今日の横浜は今夏最高の38℃でした。
小学校の夏季水泳は気温水温共に高く、中止になりました。

そんななか、ママ友さんから「うちの子がふーたくんにお菓子を一個あげたいそうなので、行ってもいい?」という連絡が来ました。

この酷暑でお菓子一個のために?!

これは例え玄関でいいよと言われてもそのまま帰らせたら鬼だろうと、午前中から掃除して
リビングと続いている寝室は布団敷きっぱなしのまま襖を閉めておきました。

午後に来てくれて、もらうのは一瞬だったけどお茶の一杯でも飲んで行ってねとあがってもらうことに。
そこからプラレールで一時間半くらい遊びました。

3時を過ぎた時に息子はおやつ食べたさに口を尖らせて
「もう帰って下さいねー」
と小声で訴え始めたので、シッ!!と心の中で思いながら、帰ったあと私も疲れて昼寝しました。

助けたり助けられたりの関係。
断ってばかりも何なので時々応対しますが気を使って疲れちゃいました(⌒-⌒; )




by cavalian | 2018-07-25 12:00 | 幼稚園(年中さん うーたver.) | Comments(0)

ギックリ腰


ギックリ腰になって一週間が経ちました。
日によって、その時々で、調子は違いますが前回よりは歪みも少なく、できる時に歪みを直す体操をしています。(理学療法士さんの許可を得て、です^ ^)

腰痛になるたび「もう二度とごめんだ」と落ち込みますが今回うっかりやってしまいました。

夏になり洗濯物が増えました。
送迎した自分、息子、娘の服も汗びっしょり。

特に娘の靴下のにおいが耐えられず(><)
娘が帰宅するとシャワーさせて、靴をリセッシュ&陰干しして洗濯機を回し、おさるの籠や状態でエッサホイサと運んでおりました。

また、背の順でいちばん前の息子ですが男の子の体は身が詰まっている感じで、98センチ、14.5キロなのに電動自転車のハンドルを切るのに気を使ったり駐輪でスタンドを上げるのが一苦労です。特にスタンド上げるのがキツイ。

そして一週間前に洗面所のバスマットをうっかり中腰ではたいて元の姿勢に戻った瞬間、背中〜腰がバキバキバキッと鳴りました。
そのまま両膝ついて汗が噴き出しました。冷や汗じゃなくて熱い汗。土曜だったので夫に家事をお願いして当日翌日は起き上がるのも伝いながらでほぼ寝ていました。

月曜日には歩けて整形を受診したら、レントゲンなしで「よくあるギックリ腰ですね、なって日が浅いからリハビリは痛みが治まってから。基本安静です。痛み止めと湿布、必要なら出しますけどどうします?」というライトな診断でした。

翌日幼稚園の引き取り訓練だったので(これで幼稚園小学校すべての行事完了でした)歩きか自転車かどちらがましでしょうと聞いたら「痛み止め飲んでコルセットして自転車かな、前傾姿勢だから一時的に痛むかもしれないけれど休んで下さい」と言われてムリ…と思いました。聞いたのは私なんですけどね(苦笑)
ってこれ書きましたかね。

こ、これは夫に頼もうかと考えましたがその後幼稚園から「熱中症の恐れがあるので引き取り訓練中止」の連絡が入り、安堵したのでした。

なって三日間は両親がお惣菜をくれたり、娘を習い事に連れて行ってくれてありがたかったです。ママ腰痛だし休もうと言っても、振替は嫌だとわがまま言いやがる!
で、父が登場です。父は娘との接し方が分からないようですが娘も成長したのか案外楽しく行けたようです。

息子の送迎はよちよち歩きで頑張りました。バス停が遠く、アスファルトの照り返しがきつくて、自分はサングラスしてフード被って、息子に日傘をさして歩きました。
そして痛みもですが暑さで疲れて午後爆睡したりしていました。

私はあばら骨が分かるくらい貧相なので、療法士さんにも心療内科医にもとにかく食べてと言われています。
母が膝腰のために減量が必要で、じゃあ私と同じ食事をしようと誘ったら「倒れるからイヤ」と即、断られました。

夏休み入ると食事量が減るのにアイスコーヒーや甘いものは増えたりしてなかなか難しいです。


by cavalian | 2018-07-22 21:45 | | Comments(0)

ペディキュアを楽しむ


初めて親指だけストライプにしました。


f0191175_15295255.jpg


緑が好きなので、こ、コガネムシみたいになってしまった。でも気に入ってます。

前は一色に塗ることしか知らなかった。
今は普通でも、
ひと昔前は、ばらばらの色で塗ったら「だ、だいじょぶか?」「ダサい」と思ったかもしれない。

今は自由に、好きなように楽しめていいなぁと思います^_^

取り寄せを頼んでいたものが入荷したので取りに行きましたがギックリ腰から6日目、まだ痛みを感じました(⌒-⌒; )

なのにサンダルで出掛けるなってね(⌒-⌒; )



by cavalian | 2018-07-21 15:15 | 日々のこと | Comments(0)

娘の大荷物


小学生の荷物が重たすぎて腰痛になる子がいるとテレビで見ましたが、昨日帰宅した娘の荷物の量に唖然としました。

思わず量りました。

ランドセル4.6キロ
絵の具セット1キロ
サブバッグの中にお道具箱と鍵盤ハーモニカ計2.3キロ
0.8リットルの水筒
体操着セット(持ちきれないのでランドセルに結んできました(汗))

顔はいつものとおり茹で蛸状態。
我が家は近いほうですが、遠くて高台のおうちも多いので一体どうしているのかと思います。

今日が最終日だったので、分けて持って帰れば良かったんじゃない?と言ったら、今日の荷物を少なくしたいから昨日頑張ったそうです。
そこがまだ小学生な気もしますが、通学路は起伏があるのでよく怪我なく帰ってきたと思いました。

クラスのエアコンも壊れていて(最終日に直った)、日中一、二回集まる体育館もエアコンなし、屋外での虫捕り二時間、近場だけど社会科見学などここのところ厳しい環境だったので毎日心配でした。
クラスのみんなほとんど来れていたのが凄いですが、最後になって具合がわるくなって帰宅した子もいたそうです。

毎年夏にほぼ毎日鼻血を出す娘、今年も同じくです。
だらだらと長時間出なければ大丈夫と小児科の先生がおっしゃっていましたがさすがにこの酷暑は心配で、時おりベランダに出て帰宅を待ったりしていました(><)

明日から夏休みに入りますが月曜からは夏季水泳なので不安です。他のお母さんとラインしたら同じように言っていました。

今日お知らせが配られて、夏季水泳は気温次第では中止すること、水筒の中身も水かお茶だったのをスポーツドリンクや塩を足したお水(!砂糖なしの塩水のレシピがありました)にしても良いと書いてありました。当然の対応だと思います。


by cavalian | 2018-07-20 22:15 | ★・・・三年生 | Comments(0)

f0191175_13475205.jpg

ビーズのロングネックレスを作りました。

長くして、このように首元で巻いて二重で使いたいと思って買って来て、計算間違えたみたいで余りました(苦笑)足りないよりはいいです。アクセントに手元にあったゴールドのビーズも入っています。


少し長いけれど一連でも、
こうして二連でも、
また、ビーズが細かいのでたまにうなじの産毛が巻かれて脱毛されるという

少々痛い3WAY仕様となっております。


机の上にバラバラとビーズが巻かれていた時、それが輝いてとても美しく、綺麗だなあ、こういうのが好きだなあと思いました。
日々の慌ただしさで忘れてしまいがちですが、美しい物を見ること、風景を眺めること、触れることをたまに思い出しながら過ごしたいと思います。





by cavalian | 2018-07-14 13:45 | 手作り | Comments(2)

通院3回目、調整


昨日は3回目の通院でした。久し振りに電車が怖くなり息が浅く手が震えました。

先週から体調がわるく、金曜の面談前はめまいがして、これ大丈夫かなと思いながら終えました。校内はとても蒸し暑かったです。

息子のほうは溶連菌で休んだ訳ですが、ママ友さんがお裾分けを持って帰りのバス停で待っていてくれたらしく、私たちはいないわバスは通過するわで心配してラインをくれました(⌒-⌒; )
面談のあと少し落ち着いたので、お家に取りに行かせてもらいました。
パニックで無理もできないし付き合いもいいほうじゃないけれど、何だかんだとママ友さんがいることに気付き、ありがたく感じました。


お薬ですが、服用して二週目は調子がよく食欲も出て、学校行事もかけもちできました(なかなか大変でしたけれども)。その流れでママ友さんにランチに誘われて行くこともでき、少し血の気が引きそうになった瞬間はあったものの嬉しいひと時でした。こんな日に限って自転車が壊れて行きはタクシーでしたがまた送ってもらってしまったー。前回は土砂降り、今回は真夏日、ありがとうの一言です!


三週目の先週から、忙しさ、荒天、溶連菌、生理、睡眠不足で再び不安感が増しました。半ばからのめまいと吐き気はつらかったです。
それを先生に話して、「お薬、どうしましょう」と先生と同時に言ったところで思わず苦笑してしまったのですが、少し増やすことになりました。その代わり他のものが減ってくるということなので様子を見ようと思います。

今回の豪雨は夫の実家も該当しており、私の母も小さい頃住んでいた地域です。大丈夫でしょーという夫を急かして土曜の朝に電話をしてもらいました。
お母さん不安そうな声でしたが息子の声を聞いてほっとしたと言っていました。もともと敷地を高くしてあったので庭までの浸水で済んだようですが家の前の道は胸の高さくらいまで水があるというので、夜にも様子を聞くため電話しました。
夫も出張などで忙しいので明日あたり私からメールしてみようと思います。心配性な嫁ですがやはり心配です。
ニュースは長時間見られませんが自分に出来ることを探して、少しずつ実行したいと思います。



by cavalian | 2018-07-10 16:35 | 改善に向けて | Comments(0)

溶連菌


またまた息子が溶連菌になりました。

水曜の夜中からお腹が痛いとか、頭がちょっと、とぐずって泣いていて、木曜は朝食を残していました。
前日ハイテンションで止めるくらい食べていたので、食べすぎでは?と。
熱はなく、次第に普通に話し始めたので登園させましたが、降園の際に戻してしまったようです。

帰りのバスを降りて本人が真っ先に報告してきたので、対応してくれたという担任の先生から電話が来るかと思ったけどなくて、でもたぶんちょっとにおったので(すみません)そうなんだろうと。電話ほしかった!

ただ、ここがどうとか、こんなことがあったとか年少の中盤か後半くらいには言えるようになって、こちらも対処しやすくなったのはすごく大きいです。
どうしたら元気になるのか?なんでこんなふうになったのか?と半泣きで何度も聞くのは困りますが(汗)
明日の様子をみて小児科に行くか決めようねと言ったら行く気満々で何時に行くの?と何度も聞いて来ます。
大丈夫だよ、ちょっと様子みようね、ごろごろしてなよ、元気なときと元気ないときとどっちが多い?って聞いたら「げんきなとき!」って笑顔になりました。

明日は休みたいと言いながら寝て、今朝方もぐずって、おとながそばにいないーー!!(寝相わるくて転がっていったから)、体が熱い、気持ちわるい、喉が痛いと言い出したので、これは…です。

でも私自身、忙しい、夜中に何度も起きる、低気圧で疲れが溜まっていて吐き気があり、夫に頼んで小児科に付き合ってもらいました。
今朝は滝のように雨が降っていてごぼごぼと水が流れる音で目が覚め、不安感から薬を飲んで再び横になりました。

また、子供につられて調子がわるくなったりするんです。こんな弱くてどうしよう。
助けてもらって何とかって時も多いので、もっと強くなりたいです。ちなみに今日も母に来てもらい、小学校の面談行ってきます。
電話したら「また溶連菌???うつるかもしれないの??も〜でも一緒だわよ、一昨日もベタベタしてたんだから」

幸い息子が戻したはその一度きりで高熱はなく、倦怠感や喉の痛みが主のようで水分やゼリーを摂ってひたすら寝ています。

薬が効いて早く元気になりますように…。



by cavalian | 2018-07-06 12:55 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

f0191175_14435715.jpg

今週もお花から力をもらっています。

菊特有の青々とした香り、鮮やかな赤い実も、他のお花もすべてお気に入りです。

昨日は息子を送ったあと買い物をして、昼にお迎えしたら息子を予防接種に連れて行き、帰宅して一休みしてから娘の習い事に行きました。
予防接種と娘の帰宅時間が重なるので母に来てもらいました。ほんの10分なら大丈夫でも、少し長い留守番は不安なようです。

相変わらず風が強くてよろけてしまうことがあります。もう一週間になりますね。

昨夜も息子が暑い、お腹が痛いなどど何度も起きたのでエアコンと扇風機のタイマーをピッピピッピしてました。
私は日中はその疲れを取るために、寝たりごろごろしたりしています。一旦食欲復活したのにここ最近また落ちてきています、で、ちょっと気持ちわるかったり。

息子は朝食をあまり食べず元気がなさそうでしたが、熱もなく次第に話し始めたので大丈夫かなと送り出したら、降園の時に戻したようです。
バスを降りて本人から真っ先に報告してきました。
土日とも目一杯動いたり(止めても聞かない)昨日もお昼、おやつ、夕食とちょっと食べ過ぎではと思ったので止めたのですがテンション高くて変だなーと思ってはいました。こんな天気で疲れがたまっているのかもしれません。



あさイチを見ていたら「新型栄養失調」というのをやっていました。女性に不足がちな栄養素や、全体的に食べる量が少ないなど、思い当たる節が多い。
この料理に何々を足すだけで栄養が何割アップとか、一日に必要な栄養素の何割が取れるという話もありましたが「無理。こんなことする余裕ない…」と思いました。

おひたしにシラスを乗せるとか、つまりは母が作ってくれた昔ながらの家庭料理を作ったらいいのですが、今料理が一番億劫で、お惣菜を買うことが増えました。
特に息子のほうは緑の野菜を食べません。たまに味噌汁食べさせたり、生活クラブの食材、バナナ、ヨーグルト、給食でどうにかごまかしてる感じで若干罪悪感のようなものがあります。

気にはしているので、例えばハンバーグにパン粉じゃなくて高野豆腐をすりおろして入れるとか、娘一人の頃はやってたき気がするけど今はハンバーグの素を使って人参のすりおろしを入れるだけで精一杯だったりします。

料理が子供の情緒の安定に繋がるという専門家の話もありました。確かに…。
ごめんねもう少し待っててね。私にもう少し元気が出るまで待っててね(><)

あさイチ、たまに「おもいっきりテレビ」みたい。こういうテーマってどきっとするけどできそうなことを参考程度に取り入れていきたいです。



by cavalian | 2018-07-05 16:45 | 改善に向けて | Comments(0)
夜中の適温がなかなか見つけられません。
毎年同じことやってると思うのでメモしといたらいいのかな(汗)

室温が27度超えると暑くて起きて、エアコン27度設定でつけると今度冷えてしまい、28度…でも何となくまだ寒いような?で日々ピッピピッピやっています。
足元だけは冷やさないようにハーフパンツにレギンス履いて寝ています。今年開発した、不思議な格好(笑)

風が直にあたらないように、寝室隣りのリビングのエアコンをつけるのですが、息子はリビングまで転がっていき朝方はエアコンの風の下で寝ていました。うーん。難しい。

先週半ばからずっと風も強く、イネ科なのか、出掛けた夫がタオルで目を拭きながら帰ってきました。涙がとまらん!といって土曜からまた市販のアレルギー薬を飲んでいます。



私はといえば梅雨明けからの暑さが原因なのか、はたまた苦手な予防接種や引き取り訓練等々控えているからか、ここ2日ほど目覚めの不安感が強いです。
こんな時は空腹時でもお薬を飲んでいい、20分ほどでおさまるはずと先生には言われたのですがなぜかまだ試していません。不安感にとらわれてちょっと鈍くなるというか布団の中でじっとたたかっています。
体がだるくて昨日は気付いたら午前中二時間寝てました(すごく珍しいこと!)

肩こりと顎の痛みが少しあるので今日はジムで筋力プログラムとストレッチをしてきました。日頃家でやってるのも続ければ、まだまだ伸びそうです。

初めて受けるプログラムだったので心臓がドキドキしました。
周りを見たら開始時間近づくにつれてみんな真面目な顔で今か今かと待っていたので妙な緊張感が漂い始めたのを冷静に観察してしまいました。
取り敢えず、深呼吸したりストレッチしたり、口角あげてニコニコ顔で待って(脳をだましちゃう作戦)、あとは一つ一つ集中してたら終わりました。(苦しかったら抜ければいいと思ってた)
久しぶりに汗びっしょりかきました。これで今日は腰痛体操のほうはやらないか、少しやるかで良いくらいだと思います^_^






by cavalian | 2018-07-03 14:35 | 改善に向けて | Comments(0)