人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2018年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懇談会、初欠席


動悸が〜不安感が〜と言いながら懇談会は一度も欠席したことがありません。

でも今日は風邪が長引いていること、明日の低気圧をびんびん感じているからか気持ちわるくて精神的にも不安定です( ;  ; )
そうなったらいやだけど子供が体調わるくなったときに対応できる余力も残したいので、欠席で連絡しました。

いい先生だったので、直接お礼を言いたかったなぁ。

これで良かったのよね?
優柔不断なので決めたのにまだうじうじしています。あとキツくても動かなきゃみたいな意識強し。

昨日娘にまで聞いてしまった( ;  ; )くどいのは分かっている。
「明日の懇談会、まだ風邪で無理そうなんだけどどうしたらいいと思う?一番、むりしない。二番、むりしない。三番、むりしない。(←止めてほしいのか;)」

娘「四番の、むりしないだね。」

おもしろい
賢い〜〜( ;  ; )



by cavalian | 2018-02-28 08:30 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

検査三回(泣)


先週から始まった風邪が長引いています。

月曜〜喉の痛みと頭痛
金曜〜咳が増す
日曜〜くしゃみ鼻水止まらない
月曜〜悪寒、発熱、胃のむかつき

入れ替わり立ち替わりで症状が出ます。
風邪/花粉症/溶連菌/インフルエンザ
病院行かないとどれか分からない( ;  ; )

昨日は息子とお風呂に入った時からガタガタし始めて、わ〜ナンダコレ〜と測ったら38.5℃で頭痛もひどかったです。
疲れた時に出る震えかと思ったが振り幅が違った。

宿題チェック、ご飯、薬、歯磨き必死にやって、たくさん着込んで8時に寝ました。
ママ早く寝るねと宣言して、イラストを描く娘を横目に布団に走る母!
気付いた時には子供達も寝ていました。

好きな時に眠れないってつらいですね( ;  ; )よく母が、子供の看病の後に高熱を出したらしいけど、大変だったろうなと思いました。

月、金、今日とインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。
今日は念入りに両鼻に綿棒入れられました。一本のを左右にってことです。こんなの初めて( ̄▽ ̄)
一週間で三回検査したのも人生で初めてですがインフルだったら娘に移したくない、息子の園は家族にインフルがいると出席停止なので慎重になります。

今朝は弁当作りがつらく、夫の何気ない一言「僕は休めないから」が堪えました( ;  ; )
それは分かってるんだけど、弱気になってるらしく不安感も出ています。

息子は元気だったので登園させました。
そんななか父のほうからお迎えをかって出てくれてすごく助かって涙が出そうでした。ちらっとは思ったけどあまり甘えてはいけないと思って言わなかった。

薬は風邪と溶連菌両方に効く抗生物質、胃薬などが出ました。

痛みが取れなければ神経を抜くと言われている歯もまだしみて悲しいです( ;  ; )

心身共にもう少し強くなりたいです。






by cavalian | 2018-02-27 13:30 | | Comments(0)

溶連菌とダブルでした。


息子は今日から登園しています。

また、寒いですね・・・。

土曜日に登園許可証をもらいに小児科へ行き、
それは無事に出たのですが
気になるところがあったので診ていただきました。

咳のしつこさ、発疹、指をいじる、機嫌がわるい
なんかこれインフルだけじゃないような・・・
赤い発疹は乾燥肌と見分けがつきにくいところがあり
先生も「これまさかの溶連菌とダブルかもしれないですね」
「検査しましょうか、陰性だったら乾燥肌ということだし」

まったく同感のため

「そだねー」と言いそうになった母です^^

実際にはそうですね、そうですよねと言っていましたが
脳内をかけめぐるカーリング女子「そだねー」
「そうだねー」は普通にいいますよね^^
「そだねー」

って繰り返し言いそうになる。笑

結果、陽性でした。
娘も一緒に連れて行ったので、
最初から尿検査キットをふたつ渡されて「お姉ちゃんも同時に投薬しましょう」と。

先週は受診した月曜しか外出していないので、
実は最初からそうだったのか?
受診した際にもらってしまったのか分かりませんが
7回目?えーともう日誌にも書ききれてないけれどがっくり来ています。
しっかりお薬を飲んで治すしかないですね。




by cavalian | 2018-02-26 13:00 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

ココア飲んで休憩


買い物に行きました。
外の空気も吸いたかったので。

食料品や、友達が子供のインフルエンザの時などにパストリーゼという消毒薬を使っていると教えてくれたので「インスタでよく見るアレか!」と買いに行きました。

カフェで甘〜いココアを飲んで休憩しました。
カフェもたまに緊張します。
今日もちょっとドキドキした(^_^;)
胃が疲れてるのでムカムカしてしまったけれど美味しかったです!

昨日、夫は全身痛いと言って寝ていました。
食欲は一応あっても運ぶのもきつそうなので私はずっと動きっぱなしでした。朝から晩まで壊れたおもちゃのように動き続けました。
確かにやることはたくさんあるんだけど、動いてないと不安で、止まれないところがあるんです。

全部終わってハァァちょっとテレビでもと思ったら息子が泣きながら起きてきたので、一緒に寝ました。

寝る前に鼻水吸ったのに、夜と明け方って咳鼻水が増えるんですよね。
息子は5分と寝ていられず、苦しそうに起きては私にギューっとしがみつくので、「インフルエンザA」という単語が何度も頭の中を駆け巡りました。
息子は起きて正座し、ゆーらゆら揺れていた時もありました。異常行動ではなく単にねぼけている感じかな。

その繰り返しで、布団も追いやられたり、息子がイタズラで午前1時半に目覚ましをセットしていたので「どこで鳴ってんだ?」と消しに行ったりでこの三日間まともに寝ていません( ;  ; )眠剤も止めてます。

何でこのタイミングなのか、朝5時半に知り合いから6回もライン来ました。半分DMのような内容で自分のことばかりというか、アレ?こんな人だったっけとちょっとガッカリ…。6時半には友達からも来て、嬉しいけどみんな朝早くてびっくりです(^_^;)

睡眠3、4時間だと思考回路が停止してだんだん心身のバランスがわるくなります。腰も痛くなり夜中に湿布を貼りました。
息子の咳はしつこそうで今日もどうなることやらです。
たまにクループのようになるのが怖いです(オットセイのような咳)。咳き込むのが怖いっていうのは娘の時に山ほど経験したけど吐きそうだったからで、クループは呼吸出来てるのかな?という、また別の怖さがあります。今夜は頓服を飲みました。

幸い娘は元気で、小学校から帰宅したあとまた小学校に遊びに行きました!(◎_◎;)
このやり方は入学後初めてです。


by cavalian | 2018-02-21 21:45 | 改善に向けて | Comments(0)

夫インフルA

そこはかとない緊張感のもと暮らしています(汗)

平熱〜微熱ながら咳が強くなっていたので受診を勧めたら、夫もインフルAでした。

これ昨日の懇談会、わたしが出て正解でしたね。

平熱アピールをされたり、会社帰りに受診でいいかと珍しく判断を仰がれましたが、会社に広めてもいけない、娘のためにも行ってきて!!と朝イチで受診してもらいました。

インフルで強い咳をする夫との日中はなかなかスリリングで、掃除、洗濯、消毒とりあえずできることはやっています。男の人の咳は大きくて変な迫力たっぷりです( ;  ; )
そしてなぜか夫は普段めったに風邪ひかないのにインフルエンザにはよくなる。なりやすい体質とかあるのか?

ドラえもんの道具で菌が見えたらいいのに。飛沫って凄く飛ぶから逆に慌てまくるかな。

食事の支度がめんどくさいです( ;  ; )


by cavalian | 2018-02-20 14:40 | 日々のこと | Comments(0)

私がインフル陽性だったら夫に任せようと思っていた参観と懇談会、陰性だったので行ってきました。

参観はできれば見たい、いい先生だったので懇談会も行きたい…が、懇談会は緊張するので夫と交代するつもりが参観が可愛いわ抜けられないわでトントン拍子ですすんでしまい、その流れで出席しました。

胃の調子がいまいちだったので、保護者挨拶のあいだはちょっと自信がなかったりもしました。
でも小学校って用事や他学年のきょうだいとの兼ね合いなのか出入りがあるので、きつかったら抜けようと思いました。

挨拶はみなさんロングでとってもうまかったです。私は最後のほうで、「うまく言わなくていい」ことを心がけたので若干ぐにゃぐにゃだったかもしれませんが、だいたい伝えられたと思います。
挨拶があるのは想像つくので、こういうのも家で独り言で練習する時もあります(*^^*)

でも結構緊張したみたいで、終わったらしばらく足が震えてることに自分自身びっくりしたのでした。止められないし気づかれないレベルなのでそのままにしてだんだんなくなりました。

そんなこんなでぐったりでしたが「ママ風邪気味だから、参観はパパかママが出没するね(まさかインフルかもしれないからなんて口が裂けても言えない)」と伝えていた娘は私を見て嬉しそうで、参観でも「お父さんお母さんに感想言って欲しい人!!」で元気な挙手してコメント言わされました(^_^;)
先生にお礼も言えたし、何人かのお母さんともお話できたので行けて良かったと安堵しました。

こんなエピソードがあったと話しながら、良い子達だったって、先生泣いてたなぁ
ベテランの先生を泣かすなんて、なかなか「罪な」子供達だ(*^^*)

夜は息子の咳で眠れず、お茶をあげながら仮眠とる感じでした。ひっさしぶりに眠剤なし。
せめて?日中見られなかった「わろてんか」「越路吹雪物語」の録画は見て寝ましたよ。
この生活は痩せまする…。



by cavalian | 2018-02-19 22:40 | ★・・・二年生 | Comments(0)

息子インフルA


体がバキバキです…。

土曜から咳が始まった息子。
日曜に咳が強くなり、夜37.3℃
夜中に鼻水と咳で起き始め、月曜早朝37.8℃

「こりゃもう連れてってくれ」
と、休みの夫にお願いして朝イチで小児科受診したら、インフルエンザAでした。タミフル処方。痰がらみの咳がひどくてワーンと泣いています。
へーと思ったのは、自分の熱を見て「わたし7℃いやだ」と泣いたところ。お熱が、お熱がと数字にショックを受けていました。

私は金曜あたりから吐き気と頭痛があり、喉の痛み、関節痛が出て夜中2時半〜朝まで眠れませんでした。むかむか、お腹きゅるきゅる、あちこち痛い、そわそわ、力が出ない。

これはもしかしてと私も朝イチで内科に行って検査したのですが陰性で、喉が腫れていたので抗生物質、鎮痛剤、胃薬、整腸剤が出され、「すみません花粉症のお薬も…」とちゃっかり出してもらいました。
いつも耳鼻科でもらっているので悩んだんですが、もう病院にかかる気力がなくて。

今朝はすごく寒くて、吐き気もあったし、ドキドキしました。本当に具合のわるい時って病院来られないと思いませんか?
行ってすぐ寝かせてもらうとか?
また、トイレが一個しかないところは急に気分やお腹の調子がわるくなった時不安ですよね。

息子はまだこのまえ娘がB、いま息子がAなので、娘にうつらないよう祈ります( ;  ; )



by cavalian | 2018-02-19 21:10 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

寒暖差がはげしいですね。
今月はあと、双方の参観と懇談会があります。クラスの集まりは欠席にしました。
ママだけのランチ会、降園後にみんなで外遊び、ハロウィン、クリスマス、さよなら会など、全イベント欠席したのは初めてです。悩んだけどまずは体調、同じような考えの友達がいたのもあって、そうできました。

子供たちの喧嘩が激しくて、毎日どっと疲れます。
娘が蹴ったり、息子もしつこく絡むのでエンドレスで、仲裁に入らないといけません。

どんな些細なことも喧嘩のきっかけになるけど、わたしはそこまで不満になるほどストレス溜めさせてるつもりはない。
できる範囲でできることをしてやってるけど年齢的にもっともっと!と要求ばかりでクタクタです。
息子は遊んでほしい、娘は漫画買って、スイッチ本体もう一台欲しい(約三万ですよ)、財布買って、ペンケース買って、そんなんばかりです。あと、「一人っ子になりたい。」

一人っ子であちこち行ったり色々買い与えられているお友達の影響をもろに受けてます。(何人きょうだいでもそういうお家はあるので一人っ子がとうという話ではありません)でも娘は、一人だから色々叶えてもらえると思ってるフシあり。とにかくよそはよそ、うちはうち!「話し合いね」「参観行った時にみんなのペンケース見るから、それからね」っていいます。

基本は私一人で動きっぱなしなのでこのヤローって思います。ワガママ続くともうホント、ムカつきます!!!

そして二人が寝て静かになった後や、明け方にブワーッと不安になります。

呼吸が浅くなって、どうしようどうしようと思います。

寝つきがわるくて、熟睡できません。

手が震えることもあるし、生理前や疲れたからって甘いものや夕飯を食べ過ぎると吐き気がします。特に夕飯とその後のお菓子がダメみたい。心療内科でもらった胃薬を飲んでいます。

PTA、先送りして良かったな(^_^;)

夫が帰ってくるのを待ち、話を聞いてもらったり抱きしめてもらって何とかやっています。
大丈夫な時とそうでない時の落差が大き過ぎ、また刻々と変化するので、付き合い辛いです。

✳︎ ✳︎ ✳︎

今日また歯医者で、詰め物して一旦終了となりました。今冷たいのかすごく染みてて。一二週間みて治らないなら神経抜くそうです。「でも多分大丈夫」って、そうだといいな。もうしばらく歯医者行きたくないです。

いつもより息苦しかったので先生に伝えて、衛生士さんも声かけしてくれました。
去年「実はパニックです」と伝えて良かった。たまに手が震えるので紙コップ両手で持ったりしています。

つらい、親孝行や、子連れのレジャーができないことがもどかしい、ただただ申し訳ない、これが自分の精一杯。これ治るのか?いつ治るのか?と思って、見えないところで泣きました。


by cavalian | 2018-02-17 19:55 | 改善に向けて | Comments(0)

傘の思い出

f0191175_10123799.jpg

おはようございます。
傘の写真です。

昨日の貼り紙、二、三週間貼っといたら?って夫に言われました。

息子も出がけに、「かか、ゆっくりね、ゆっくりしたらじてんしゃにもぶつからないから」と言ってました(笑)大人の話、聞いてるなー。

そんな貼り紙に反して、今朝は最近やってなかったベランダ掃除や、皿洗い、洗濯、結露取り(全部屋びっしりの日もありつらい;)、療育と電話(近々また言語発達の検査します)、ごみ出し、傘4本解体して捨てました。骨組みと生地を分けなきゃいけないから大変でしばらくベランダに置いてました(^_^;)

子供の物は捨てづらいです。
右は娘が年長半ばから使ってたかな?両親が買ってくれました。その時はちょうどでしたが手足が伸びてって、傘も小さくなりました。

左は何と娘が二、三歳のころに滋賀で買った100均の傘です!息子が入園して数ヶ月前まで使ってたかな。物持ち良すぎ(^_^;)
さすがに曲がっちゃって、捨てることにしました。これが一番簡単でマジック並みに速く解体できた。逆によく持ったな。

あの頃、電車で数駅の街によく行きました。
買い物だったり、心療内科の通院だったり。
曇り空の日に出かけると雨が降るか降らないかばかり気にして、娘が濡れたら大変と思ってこれを買い、結局降らなかった気がします。
そういう小さなことにいつも気を揉んでいました。

そして当時娘は外のトイレがダメだったから、私が入ることも許されず、かといって我慢できなかったんでギャーギャー泣くのを待たせて、急いでしてました。とても神経を使いました。

思い出したら懐かしく、切なくなって、うるうるきちゃいました。

取っておきたい気もするけど、きりがないから写真を撮っておくね。
長い間どうもありがとう(^_^)



by cavalian | 2018-02-15 10:10 | 改善に向けて | Comments(0)

ゆっくり行く日。


f0191175_17180992.jpg

毎度大きな写真でスミマセン。

日月火と不安感や動悸、腰痛があり静かにしてました。

夫は出張が多いです。

昨日も急に出張が入ったとラインがきて、詳しいことは帰宅したら話すと書いてあったので、転勤か?!と怯えてしまいました。

夫がいないと回らず、かといって付いていく自信もなく、わたしは異動の時期は怯えに怯えて具合がわるくなります。
日々帰宅が遅いのでそんなに変わらないんですが、夜に大人がいる安心感…。出張も日帰りか泊まりかを気にします。


今日は息子が早帰りの日でした。朝、送り出したあと、あいてると思ってた部屋のドアが閉まりかけてたらしくおでこと腕を強くぶつけました(><)

さっと自転車で買い物に行きました。
後方を確認したら競技用?の自転車がいて、まだずいぶん後方だったので大丈夫と思ったら右折の際に真後ろにいてひやっとしました。さすがに速いんですね。

一件め、買い物したらレジ2台とも新人さんなのかすごくゆっくりで値段を確認しに行ってしまいました。バスの時間が…

それからまだいけそうだったのでササっと食料品を買ったらレジの人が交代で、そしてお金を持ってないので一部商品返却するお客さんも現れて、バスが…と若干焦りました。お財布の中身把握しようよ(汗)

バスには間に合いましたが、全体的に今ひとつな気がして冒頭の貼り紙になりました。
わたしは欲張りなので、あれやこれややりがちなのですが、明日できることはそちらに回して、今日はゆっくり行きます。

猫かカタツムリの絵を足したらいいと娘に言われたので、足しました。



by cavalian | 2018-02-14 17:17 | 改善に向けて | Comments(0)