人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マタヨシミキ


美容院で髪を切り終えたとき、
中谷美紀に似てますねと言われ

帰宅した娘を笑顔で出迎えたら
ママ髪切った?
又吉に似てるね

と言われました。

何気ないその一言に
今まで我慢していたものが爆発してしまい
あり得ない!謝ってよ!
もー頭きた。ちょっと外行ってくるわと
ベランダの補助錠しっかりかけて
近所のコンビニに行ってきました。
子供は正直なんだよ!と娘半泣き。

きっと私が又吉の番組見てるから、思い出したのでしょう。

事故のニュースもありますし
下の子もいるからこんなことしませんが
自分でも驚くほどの勢いで噴火したのでした。

すぐに帰宅すると娘は泣きながら洗濯物をたたんでいました。

又吉が何だってんだよ
何でそんな怒るんだよ
ひどい母親ですが
毎日緊張、苛々してて抑えられませんでした。反省です。




by cavalian | 2017-09-30 22:30 | ★ふじこ会話集★ | Comments(2)

不調の波


パニック障害は時にとてもつらいです。
とてもとてもとてもつらくて
はやくはやくはやくなおしたい。
航空会社のCM見るたび乗りたくなる。
直通電車で30分のところに憧れる。

反面、家族や友人に恵まれ、支えてくれる人が確実にいるので幸せなことも忘れてはならないと思います。
文章にすると硬いですが!それは心に留めています。

昨夜から腰痛がひどくなり寝ています。
たまに吐き気を伴う様な腰痛で、胃腸と腰が連動してる感じです。

抗生物質は木曜に飲み終わったのに、お腹のゆるさと腰痛が静かに続いていました。
体調がわるいとまた発作を起こすのではと不安になり、いや、多分大丈夫。と、かき消して過ごしていました。

でも、じっとしていると不安になるため
シーツを洗ったり、金曜日なので子供達の大量の洗濯物を洗ったりで、休むことを避けるように動いてしまいました。
若干ひやひやしながらジムを楽しみ、娘のスイミングに行き、ドキドキしながら近所にカットにも行きました。コラコラ…

抗生物質を飲んでいる間ずっと下痢していたのでその影響か、もともとの腰痛がわるくなったのか分かりません。

娘の受診の数日前から右側のあごが痛み、痺れ、首まで痛くなり、様子見の歯があったので歯医者に行きました。
原因分からずクリーニングで様子見してその数日後に小児科。
経過観察で今週頭にもう一回行き、反対側をクリーニング(電車なのでドキドキしました)。
結局歯や歯茎ではなさそう、溶連菌の影響かもね?となりました。先生はよく調べてよく話を聞いてくれ、談笑して帰ってきました。

その痛みは抗生物質の服用と共に引いてきたのですが入れ替わりに今の状態で、モグラ叩きのようです。
何割かは動き過ぎたせいだと思います…回遊魚の様に、止まることができない時があります。

おえ…痛い…となっている私に息子が何十回も同じことを聞いて来ます。答えずに流していると答えるまで聞いて来ます。
その答えをまた何回も言わせるので精神的にきます。「おねがいもうこのはなしはおわりにして」「ままおなかが痛いからすこししずかにしてくれる?」
あなたの声を聞かせてと祈っていましたが話し出したら母のメンタルを折るまで話しかけてきてくれて丁度いいことがなかなかないという、幸せなのにつらい、のに幸せ、のにつらい(エンドレス…)

近々幼稚園の運動会ですが気持ちが追い付かず、まだしおりも読んでいません。
まずはこどもの体調を気にしているけど自分もです。年少さんは午前中だけなのであとは夫に任せて自分が先に帰るのもありかもしれないです…。



by cavalian | 2017-09-30 09:40 | | Comments(0)

先月療育センターから電話があり、
うーたの発達精神科受診は保留となりました。

「10月に空きが出ましたが、どうされますか?」

と聞かれて

「受けなければいけないもの」

と受け止めていた私は「私が選択していいものなのか?」と戸惑ったのですが、療育の耳鼻咽喉科も受診していること、園生活が順調に送れていることを話してひとまず様子見となりました。



そんなうーた、
最近「一番になること」「勝ち負け」にとてもこだわっていて、バスの順番や座席は前からありましたが、ふーこに向けて僕より先にパンを食べ終わるな、僕が一番なんだ、と泣き叫び朝から大変です。

昨日は「男はあっち、女はこっち」と別れて朝食をとるようなことを言い出し仕方なく別々の部屋で食べました。その流れで夫が皿を割り廊下はたまた玄関まで散らばってガラスや陶器って何でこんなに遠くまで散らばるのか。もろ、夫の足下にいたうーたに怪我がなくて良かった。

歯磨きでも風呂でも何でも僕が一番!物の取り合いできょうだいで阿鼻叫喚の毎日です。夫婦で手を焼いています。

ひとつには、運動会の練習疲れがあるかと。昼寝しないと言って頑なに寝ないです。寝ればいいのに。

もうひとつは自己主張が強くなっています。
今週擦り傷をつくって帰ってきて、よくよく聞いたらお友達に押されたと。
真相はどうかなと思いながら先生とお話ししたら、真相経緯は分からないけれど、最近「貸して」も言わずに他の子が使っている物を取ったりしていやがられたりしているそうで、そういうこともあったかもしれないと言われました。そうかもしれません。

息子に限らず、いきなり物を取る、順番が守れない子が増えてきて「口を酸っぱくして言っていきます」と先生。

家ではうーたよりは「まだ」聞き分けのきくふーこに我慢させ、ごめんねなんて言ううちにふーこもストレス溜まってあっちもこっちも大変です。

正直面倒だから上の子に我慢させてることも多々ですが、順番のこと、お友達に「貸して」の声掛けなど家でも言い聞かせないといけませんね(>_<)

それほど乱暴ではないし(多分。今は。)どちらかというと穏やかにみられるうーたですが、男の子ってチカラ技に出ようとするし手が出やすいのもあり悩ましいです。

ランチも飲み会もすべて断ってきましたが多少お母さんたちとコミュニケーション飲みニュケーション取っておいたほうがいいのかなとか、ここへきてちょっぴり悩んでいます。



by cavalian | 2017-09-28 09:30 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

夫の咳が増えました。
咳の音が大きくて連発するので苛々して顔が般若になります。

って可哀想ですよね。
母に言ったらアンタそりゃないでしょうよと非難されること間違いなし。
私はしょっちゅう夫に弱音を吐いているのに。しかも様子を見たり気遣ってくれたりしています。

夫は悪くなくて、むしろ多忙ななか休日も息子を乗り鉄旅に連れ出して疲れが溜まっていたのだろうに、私は誰かしらが体調わるいことに苛々してしまいます。

せめて、せめてマスクを!と言いました。
ちょっとでもなんとかしようと市販薬を飲み、迷走ぎみの夫。
あいにく土曜が祝日で休診だったので、明日ようやく受診できそうです( ;  ; )

便秘気味の私は抗生物質の影響か、今度はお腹がゆるくなりました。
近所のコンビニすら緊張感を伴います。幼稚園の送迎中に波が来ないのを祈るのみ。

これまで抗生物質でお腹が痛くなることはなくむしろ何で整腸剤?一応飲んでおくわねぐらいにしか思っていなかったのですが、月のものと重なったからか?一日に何度もお手洗いに行き、同じく何度も行ってしまう娘の気持ちがよく分かりました。

波が強い時は子供に呼ばれて振り返っただけで漏れそうです。(どうもすみません)

あいかわらず管理人さんに「ほんとガリガリね、それじゃ汗もかかないでしょう?」と言われている私ですがこれではますます痩せそうです…なあんて、言える時に言っておきますが…あんまりガリガリ言われてるから自分のあだ名がガリガリガリクソンになってる、自分の中で。

よく見ると体重23キロの娘と同じ薬、容量で彼女は一日二回、私は三回です。
えーっ!娘も大きくなったなあ、てかほんとに?と思って改めてお薬手帳を見てしまいました。

早く飲み切って、元気になりたいです。



by cavalian | 2017-09-24 12:55 | | Comments(0)

ちょっと聞いて下さい…。

こどもたちの溶連菌後の尿検査に行ってきました。

娘は片方の扁桃腺が腫れていたので受診し、息子がその少し前に溶連菌だったことから検査なしで溶連菌の抗生物質が出されました。

その後の、検査だったのですが…
ふたりとも尿検査はクリアしたものの
娘の喉の腫れは変わらずか、少し小さくなったかなという感じ。
ここ数日お腹もゆるくて、冷たいものやお菓子が増えていたせいかなと。
喉と腹痛、気になります。
小学校の扇風機が壊れて動かず娘にずっと当たっているそうでそれも一因じゃと睨んでいます。汗びっしょりかいて扇風機って最悪じゃないですか?隣りの男子もめっちゃ冷えると言っているとか。アタリマエ〜〜!!

「確かに喉腫れてますねぇ」
念のため娘だけ溶連菌検査をしたら、陽性が出ました。(涙)
今度は息子のほうが予防のため一緒に抗生物質を飲むことになり、また二週間後に尿検査をすることになりました。

え、もう、また??です。

この日は朝に採尿して夕方に行くって決めてたので小児科が苦手な私は少しソワソワしていましたが前ほど気分悪くなりましせんでした。
ただ、すごく混んでいて疲れ果てたです。日もとっぷり暮れて、コンビニでおでんやおにぎり買って帰りましたです。

合計4回目の溶連菌となり、
家族内に保菌者がいる可能性を考えて全員受診を勧められました。

私もその場で診てもらい抗生物質をもらいました。
「お母さんちょっと喉赤いですね」
「アレルギーでは?お薬飲んでるんですけどね(ニッコリ)」
「同時に治療しましょうね(ニッコリ)」

夫もなぁ
一週間前から喉が痛いと言い、私のクスリを適当に飲んでいたのですがあやしい。
一番行ってほしい人が忙しくて行けないっていう。でも家族内ピンポンかもしれないのでこの連鎖を止めるためにも受診をお願いしました。

娘は今年度初めての欠席です。
正直、あのハードスケジュールでよくもったと思う。小学校は思った以上に忙しくて昔のマイペースな私ならついて行けないかもと時々本気で思うのです。

薬はこどもふたりで合わせて9種類、夫がいる時は手伝ってもらってます。自分のを飲み忘れそうになります。

今朝は、近所のクラスメートと待ち合わせをして連絡帳をお願いしました。「おだいじに」と言ってくれました、カワイイ。^_^



by cavalian | 2017-09-22 11:45 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

見つけたかも・・・


自分に合う運動を、見つけたかもしれない。

何しろ飽きっぽいので、そんな予感にとどめておいて、でも、「あ、いいかも」という喜びは大きい。
不調の連続で苦しい。苦しいから、抜け出したい。

そんな予感をもって、テレビを見ていたら中野ジェームズ修一さんという人が、
すぐに結果を求めない、長年の生活習慣から来ているものをすぐにどうこうしようと思わないこと、でも続けることに意味があるというお話をしていて「まさしく!」と。基本ですよね。正確には覚えていないのですが今の自分にすごくマッチしていたので染み入りました。

大人になったらそういう時間も忘れていたけれど
子供の頃は風と話ができると信じていて、自宅の縁側に座ってよく心の中で話しかけることをしていました。
そういう自分には向いているのかもと思う物。


初めてのレッスンで長いので
「乗り切れるかな?」と少し落ち着かない気持ちで待っていたら、あつーい視線を感じました。
娘の園時代のママ友さんで、よく会う人。

お互いに気付いて爆笑。初めて知り合いに会いました。
スポーツクラブはシニアの方がほとんどで、同世代は案外少ないです。



by cavalian | 2017-09-21 11:11 | | Comments(0)

水筒カバー第4弾


大江戸線です。

f0191175_12472985.jpg

刺繍は思うほどうまくいかず、やり直した部分も。
練習あるのみか。

出来た!今日はここまで!と思ったら
線路をつけてくれ、
スナップボタンを付けてくれ、
なまえは?
あいろんは?
などと、要するに「仕上げろ」という指令が飛びます。

調子がいまいちなのでやめたいが、
説明するのも億劫で仕上げました。

「どっちが楽か」ってのが微妙で。
泣かれるなら多少自分が我慢してでも平和に終わりたい!という気持ちもあります。

男はコンプリートしたがるもんなんだ、と夫が言っていましたが息子もそうなのか、満足したと思ったら少しして次のをお願いして来ます。
ついこのあいだ東急線を作ったばかりですもんね。

刺繍、好きだけど続くと息がつまるので
少しお休みしたいです。
また発注があって、気が乗ったら、やるね。

★追記
今朝幼稚園に行くときに、「かーか!おおえどせん作ってくれてありがとー!」と高い声で抱き締められました。
嬉しいですねえ。





by cavalian | 2017-09-18 12:45 | 手作り | Comments(0)

紙芝居の色塗りを手伝う


昨日娘が紙芝居の製作を持ち帰ってきました。
ほんものの紙芝居サイズで
10枚中、半分できてるかどうかという状況。

いつ発表?
あした

はぁ?!

こりゃー寝られないからママも手伝うわと言って、娘が描き上げた漫画ちっくな絵に色付けをする。(嫌いではない。いやむしろ大好きな作業だ)

この服、上下何色?
上がオレンジで下は青。

このヘアバンドは?
ピンクで、葉っぱの部分は緑だよ。

じゃあこのヘアバンドは?
あっ、それヘアバンドじゃなくて髪の毛のツヤだから、ツヤ!

なに!ツヤ?
ツヤですね、キューティクルですね!

絵が得意な娘は目も三パターンくらいあって、塗る目と塗らない目があった。

他に宿題もあったので、4時台から始めて終わったのは10時。夫にSOSをだして、帰宅してくれたのは9時半、バトンタッチです。さすがに疲れました。

5時に出張の夫を見送ったら
6時半にもそもそ起き出して
ばたばたと二人を送り出しました。
息子がパパがいないと泣くので、新幹線から語りかけのラインを送ってもらいました。

★ ★ ★

紙芝居作ってる途中、息子が取り上げに来るんですよね。娘が半泣きになったので、

「ふうちゃん、ああいう小さい子が手に取りたがるっていうのはね、本当にうまくできた証拠だよ。」

と言ったら、娘は納得したようで、嬉しそうにわたしに抱きついてきたのでした。かわいいですね。

はてさて、疲れ切ったハハのお気に入り

左上から時計回りに、
さらさのボトルデコ(切り抜き貼っただけw)
ボールドジェルボール3D(毎日CM見てて洗脳?されてしまいました。これお菓子に見えますよね)

ダイソーで買ったかわいいボックス
Jアラートの不安感を和らげるお花

f0191175_11185368.jpg

朝7時からJアラートでびっくりしましたね。もう、どうしようもない。どうしようもないことが増えました。
子供たちに混乱はなく、娘にも大丈夫なことを簡潔に話しました。

私もそこまで強い不安感は出ていませんが、バス停で他のママさんと話すとまったく気にしていない様子でした。うーん、そういうものか。ほんとのところどうなんだろう。

あちら関連のニュースは敢えて避けていますが、ただ不安や緊張を積み重ねてもいけないので、もう少し知るべきかも。はて、どのニュースを見ればよいのでしょうか…。

話があちこちに飛びましたが
紙芝居の発表も今頃終わったはず。
楽しくできて、楽しんでもらえたらいいね。



by cavalian | 2017-09-15 11:10 | 小学校 | Comments(0)

初プールへ


鼻詰まりで泣き出した息子の鼻を電動吸引機で吸ったところです。あまりしつこくだと痛めてしまうし今回深いところで詰まっているみたいであまり取れません。
何度も体をかきむしり、布団をコモドドラゴンのように這い回ってベストポジションを探しています。可哀想。鼻水のお薬を飲んでいますが、夜はどうしても、ですね。


今日、春に入会して一回も行っていなかったフィットネスクラブのプールに行ってきました。

プール自体がこわくて倒れたらどうしようと思ってて全く行けませんでしたが、晴れていて比較的調子もよかったので頓服飲んで行きました。

パニック治すぞよりも泳いでみたいなって気持ちがあったし、家から離れたかった。

土日、娘はパジャマのまま。
iPadしたり羊毛フェルトで遊んだり。
月〜金、頑張るぶんとことんグータラ。
グータラして食べまくりです。

思い通りに行かないとすぐ泣くから、ちぃとは動こうよって言ったけどこれでいいんだって。
とにかく同じこと何回も言わせる(お薬飲みなさい、使ったティッシュは捨てなさい、ダイニングテーブルの消しごむカス片付けて、トイレは?)
日々、何度言ってもやらないので最後追い込み漁の如く怒鳴りつけることになり、注意の仕方を夫にたしなめられます。

だいたい正論ではあるけれど子供や私に注意する夫の声がデカくて苦痛です。聴力は問題ないみたいですが。
これも生命力の現われと思って耐える時もあれば、もう少し静かに話してとお願いすることもあります。息子と夫の大きな声が耳にワンワンくるのです(涙)

でもって下の子はおふろ入ってから今から東急線に乗りに行くと発狂する。いや、今日別の路線乗ったよね?
「おまえ!」「あさ食べるパンとようちえんで食べる物は〝朝ごはん〝だ!おうちにかえったらお昼をたべる!」とワケわかんないこと言い出します。「いや兄さん、幼稚園で食べるあれはお昼ご飯だよ」というとすぐ下唇震わせ、バン!と撃つ真似をするか叩いてくることも。一日何度も狙撃されてます。
多分、運動会の練習で疲れてるんだと思います。

そうそれで皆んなの怒鳴り声泣き声が室内に反響してね、離れたくなりました。

プールは最初こそ怖かったけれど息を吐くことに集中して歩きから始めてビート板、背泳ぎや平泳ぎしてきました。平泳ぎが腰にくるし何だか昔より苦しい。もっと楽な泳ぎ方を習ってみたいものです。

水泳は小学校〜高校までやっていました。大学時代は気が向いたら。
だからどんだけ泳いだか分からないのに怖くなってしまうとはね。
でもいつも入ると思う「水は友達」。体にすっとまとわりつく感じが好きです。

息子眠れないみたいでジュルジュルコモドです。

……結局10回は起きました。鼻水が治まってきた明け方から扇風機のスイッチに息子の足が当たってて、ピピピピピピピピ鳴りっぱなしでこちらも寝ぼけてとりあえず足どかすだけでした。今、疲れ果てて泣いています。泣き笑い。


by cavalian | 2017-09-10 22:58 | | Comments(0)

たまにはジャンクフード


マンションの管理人さんに、
ホントガリガリね。倒れるわよ。と言われます。

痩せてるのは自覚してるのでしょっちゅう言われるといやな気分になります。
わたしの体調など知らないのだし気にしないように、ね。

食べ過ぎると体調がわるくなるので腹八分目を心がけていますが、たまにはこんな食事をします。
上、昨日のお昼。下は今日のお昼。

f0191175_16503140.jpg

私、豚の角煮が大好きで〜。
たまに食べます、角煮丼。
ミニサイズですからっ(o^^o)

豚足も好き、とんかつ、ステーキも脂身が大好きです。

元々そんなに食べる機会はないけど
夫が脂身が嫌いなので食べる機会も減っていき、次第に食べることを忘れていました。

最近になって、遠慮することはないことに気づき(笑)、たまに自分だけ食べています。肉食べると元気が出ます。これが食べれるってことは元気な証拠です。

今日は疲れたので一日中グダグタしていて、夫が月見バーガー食べたさにマックを買ってきました。
一口もらい、珍しくインスタントラーメンを食べました。胃がむかつくかなと思ったけど今のところ大丈夫。

ハンバーガー、一層小さくなりましたね。
パッケージがちょっと垢抜けないって思うのは私だけ?



by cavalian | 2017-09-09 16:40 | | Comments(0)