人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


スイミングの進級テストでやっと合格しました。

やっとと言っても、三回目の挑戦なのですがほぼ半年にわたりました。

娘がカレンダーを見つめている時は、検定まであと何日か計算したり、そういうのだと思います。
何度も何度も言われるから何度も何度も励まして、たまに聞き流したり、いいかげんにしなさいと怒ったり、私も疲れてしまいました。

検定にばかり目がいかないよう工夫もしているのですが、この真面目さ、自信のなさ、繊細さを受け止めきれないことがあります。

娘をふーこちゃんみたいに育てたいとか、小学校入ってからもほんとにしっかりしてるよねって褒められるけど、舞台裏は大変です…。

この前たまたま娘を連れて幼稚園に行ったので、年長時の担任にギューしてもらいました。娘は恥ずかしそうに先生の傍らに立ち、抱きしめてもらうと満面の笑みでした。

そして小学校。参観と懇談会があったので、最近宿題に関して娘の完璧主義度がちょーっと度を越していること、ネガティヴな発言が目立つことを個別に相談しました。

過保護かなって思ったけど、ふつうにしていたら優等生なのでそうは見えないんです。だから話しておいて良かったと思います。

習い事でなかなか進まないと不甲斐ないと思ってしまいます、娘自身の問題なんですけどねっと笑ったら、スポーツウーマンな先生は「いやすごく分かります」って共感して下さいました。苦笑

翌日さっそく先生が娘を褒めまくってくれまして、宿題のプリントにも上手だけどあまり無理しないでと書き添えてありました。
娘は褒められて胸がワクワクしたそうです。幼稚園の先生に会ってパワーが50パーセントになって、今日で100パーセントだよって言ってました。そして勇気の持てるおまじないを教えました。
大変だこりゃ。

彼女らしい、完璧なバタ足で合格していました。そうまだバタ足。
でもクロールもぼちぼちやっていて、必ず泳げるようになると思います。

娘のレッスンを見ていて、自分は週二回やっていたこと、たまにものすっごく行くのが嫌だったこと、姉に負けたくなかったこと、友達とお惣菜つまみながら帰ったことなどかなり具体的に色んなことを思い出します。

雨の日も休まずにやってきたので受からなくてもいいじゃないかとも思ってました。検定の緊張感もだいじだから体調不良以外はとにかく来て下さいとコーチに言われてがんばりました。

受かってほっとしたのか、私は涙が出そうでした。もー簡単に泣きますからね最近。娘の検定を見て泣いたのは初めてです。


by cavalian | 2016-09-29 14:08 | 小学校 | Comments(0)

三年保育決断。2


実はプレに入れておきながら、三年保育を迷っていました。
娘も二年だし、様子が分からない。発達ゆっくり、言葉も遅くて、小柄で、これいれて大丈夫なのかなって…。

それが発達検査の数日前に、プレで園庭遊びがありました。

息子がまあ〜活発で、真っ先に一番高いスライダーを二回やりました。
娘は確か、この遊具が最初こわくて出来なかったと思います。

ああ、こんなに楽しいんなら、この時間を奪えないなあと。貴重な一年です。
それに私自身が限界なので、私の為にも少し離れたほうが良いです…。
今度は怪我も心配ですが>_<

プレの先生には電話も含め何度か相談していました。

検査の後も、報告を兼ねて電話しました。
確かにゆっくりだし、切り替えも苦手でわーっとなるけどひきずらない、次の活動が読める、何より活動が大好きなのがいい。三年保育を推します、手厚く保育させて頂きますと言ってくださいました。

気になる子には入園面接の前に面談を受けて頂く予定なんですが、そこにうーたくんのお名前はないんです。
普段のプレでの様子など職員にも伝えて、機嫌がいまひとつでも面接で不合格になることはありませんからご安心くださいと言われました。

泣き笑い(嬉し涙)

色んな心配を上回るものが得られるから、そこを大切にしてあげて下さいと。
先生、プロだわ〜。

あんまり考えるとよくないから、この辺で決めます。

(でもやっぱり心配って書くだろうけど流して下さいm(_ _)m)




by cavalian | 2016-09-28 12:51 | ☆長男うーた | Comments(0)

4ヶ月ぶりに息子の発達検査を受けました。

結果としては、経過観察で年明けにまた面談です。
小児精神科医にかかって、は無し。療育行ってもらおうかなーどうしようかなー予約一杯だから今から押さえた方がいいかなーって悩んでおられましたが指示はありませんでした。

ただこれでOK、卒業とは言えないから今後も面談。滑舌も悪いままだったら年中さんから言語療法士の訓練を受けるよう言われました。

発達検査は20分ぐらいで、前と少し違うこともやりました。
傘はどれ?靴はどれ?はできるけど、さすものどれ?履くものどれ?はできず、言葉の理解力が遅いと。

絵を描いてと言われたらほとんど全色使って丸や線を描きましたが、握り方が弱い、折り込んである紙を息子が触っていたらこれはこだわりの強い子の特徴だと。

積み木は同じのを作ってと言われて簡単なのはできたけど、立体的なのは惜しくもできなかった。手品みたいに早くやられて、同じのやれと言われてじゃあ「定型発達」だったらできるの?大人でも考えるんじゃない?ってレベルでした。

検査の合間に、隣でひとあし先に検査を終えた子が「じゃあ遊ぼう!」って言われて後ろでおもちゃを広げて遊び始めました。
息子はそちらを見たけれど前を向いて検査を続けた。

見るべきところってここじゃない?今の見ました?って段々腹が立ってきました。

そして検査終わりに息子が遊んでいるのを見て、ブロックばっかりやってるよね。
こだわりの強い子の特徴だよ。ちょっときっついよね。目の前しか見られなくて、先生の指示やお友達の声が聞こえなかったりするかもしれないと言われました。
歩き方もふらふらしてるよね、とか。身長が下限に近くて頭囲は上限に近いんですと言ったら、ああ、と納得してましたが。汗
もう眠いから千鳥足でした。

私はプレで息子が成長してきていることを話しましたが、受け入れてくれるところがあって良かったね、でも週一と毎日じゃ違うから行き渋りが出てくるよ、できたら加配が二人つくといいんだけどなーって。

何でそんなことばかり言うのかなあと思って、いや、息子は確実に成長してますし頭のいい子ですと言ってしまいました。まだ二回め、2、30分のテストでここまで言われるのかーと思いました。

帰りの駅で疲れたなーと思ったら息子が線路の信号さして「かーか?しんごう、あお」と言うので泣きそうになりました。確かに道端でひっくり返るししんどいけど、…ね。

保健師さん心理士さんって、育児する人を補助して励ます存在じゃないんですかね。
いっつも脅かすようなこと言うし、疲れるだけで、行く意味あるのかなあって感じました。

晩に夫に報告したら、何だそれ、次は僕が行ってやると言いました。ほんとに行ってくれたら助かるんですけどね。笑

つづく



by cavalian | 2016-09-27 21:55 | ☆長男うーた | Comments(2)

泣きながら育児


パニックの症状がきつくて泣きながら育児しています。ふとした時にじわっときます。

息子の夜泣きで眠れません。叫ぶのはほとんど毎日で、ひどいと絶叫して転がりまくるので娘だけは寝かせたくて何度も引き離します。

忙しいし寝てないし、メリハリがありません。通院か子供の用事で、つらいし逃げたい。でもいやだからって休んでたら誰とも会えないし、発達検査なんか混んでてなかなか取れないし、やっぱ子供が大事だからやります。

ふと世界のナベアツとかトレンディエンジェルの斎藤さんを思い浮かべてひとつひとつ「おばか」になってやろうと思いました。

つらくなったら、三の倍数で馬鹿になり、ペッ!とか言いながらやる。
お笑いはまず見ないんですが、ヒロシと陣内とトレンディエンジェルは好きです。( ̄▽ ̄)

心臓が苦しくて寿命が縮むんじゃないかと思います。苦しくて倒れそう。
ペッ!作戦でやってって、三連休に半日がかりで七五三の前撮りをした時は朝からいまいちな気がして終えたときは吐き気と震えで吐きそうでした。ファミレスで。
子供がお腹空かせてたから行きましたけど私がゆらゆらしていたので娘が背中を叩いてくれました。発症以来かそれよりつらいかな。夫がおろおろ戸惑っていました。
もう土日は僕に任せて大人に会ってできるだけ育児と関係ない話をして来いと言ってくれました。

先週は娘の習い事を吐きそうで休みたかったのですが、娘が行きたいと頑張っていたのでデカビタCでごまかしました。炭酸飲料で気付けです。息子は持参したお菓子を堪能してあとは帰りたがりました。

つらいから横にならせてって、週末に娘とカフェに行くのを断ったら嘘つきって泣かれました。
スイミングも最初から最後まで見て、参観も最初から見て、絶対ママが来て、うーたは置いてきて!夫が休みを取ってくれて、夜からお付き合いで出かけました。

娘は昔から私に感化されやすいので「私も気持ち悪いかも」ってなって、トイレでおえってやってました。背中さすりながら、これじゃあ弱いとことか見せらんないなって。私強くないし、弱いから、無理なんだけど。

息子はうたた寝したら恥骨に頭突き、腕のほくろをずっとさわってくるのでイライラします。安心するのは分かるけどずっとです。

両方から今すごく人気があります。
ほんとは一番元気に笑顔で育児したい時期です。でもつらいから泣き笑いです。

by cavalian | 2016-09-27 20:27 | | Comments(0)

ピロリ菌結果など


除菌薬を内服して一ヶ月経過したので、結果確認に行きました。

看護師さんの声に合わせてぷーっと袋に息を吐き、一袋め終了。
錠剤をさっと飲んで5分座ったあと、15分横になって、起きたところでもう一袋採取しました。確か。思っていたより複雑なやりかたでした。

そのあと診察室に呼ばれて、除去完了と言われました。

そして最初に受けていた甲状腺検査について、橋本病ではあるけれど薬を飲む数値ではないこと。疲れやすくなったら受診して、そうでなければ年一回検査しましょうと。

白血球数の数値も大丈夫と言われました。

とても穏やかな語り口の先生で…
心療内科もやっているのですが時間が限られていて受けられません。
この先生に話したらどういう対処をされるのかなーと、興味があります。でも予定が合わない。残念…。


ピロリ菌が除去されたので、皮膚科の先生も三ヶ月すればもう蕁麻疹は出ないと言い切った!

薬も昼に飲んでも眠くなりにくいものを念のために処方されました。

さっそくそのあとも蕁麻疹が出たりするのですが、あの先生の言い切りに期待です。早く良くなりたい。






by cavalian | 2016-09-27 12:22 | | Comments(0)

リュックを買う


悩んで買ったものほど着ない、使わないことがあります。

お会計の間際に目にとまったものや、直感で買ったものが正解だったりします。

こちらはGUで何気なく買った1980円ぐらいのリュックです。ツーウェイなのでジーンズにも綺麗めにも合うのが良かった。

ママ友さんの家に行ったら、色違いが置いてありました。


f0191175_12071223.jpg



愛用してタッセルが切れてきたので、別のメーカーの似たようなデザインを買いました。4500円です。高く感じました。(≧∇≦)

息子に汚れた手で触られてもキェーッてならない物、価格で、使いやすくいものをネットで下調べして幾つかのお店を回りました。時間の節約〜。

そして最初のほうでいいかも、と思ったものに決めました。

いっぱい使うぞ。






by cavalian | 2016-09-27 11:55 |  ・・・おしゃれ | Comments(0)

夏休みに育てていたあさちゃんは、
何と、
9月中旬過ぎた今も咲き続けているそうです。

夏休み明けに一度学校に行きましたが、
ひょろひょろと枯れた朝顔もあれば
ジャングルのように茂った朝顔
自分で支柱を加えた朝顔はジャックと豆の木状態で、それぞれでした。

あさちゃんは、一番隅っこにいた。
風にさらされにくい安全圏に置くのが、娘らしい。

あさちゃんに癒されたので、
思い立って観賞用とうがらしを買いました。

「まるきりの初心者なんですが…」と相談したら

毎年咲くけれど開花期間の短いものと
数ヶ月なら数ヶ月咲き切って楽しませてくれるもの、どちらがいいですか?
どんな場所で育てますか?
日当たりは?
そして処分方法まで
店員さんが親切に教えてくれました。

にこやかでちょっといい香りのする店員さんに、ほっとしたひと時。

「とっとちゃん」「トッティー」など名前をつけましたが、娘は「とっとちゃん」がいいそうです。笑

f0191175_16515233.jpg



鉢が真っ白で寂しかったので、セリアの転写シートを貼りました。

f0191175_16515358.jpg


思いっきりズレましたが。笑

こういうのを黙々とやっている時間が好きだなと改めて思いました。


by cavalian | 2016-09-18 16:47 | 日々のこと | Comments(0)

困ったな


近くに住む従兄弟たちが結婚して行って、お嫁さんたちとの交流が始まりました。
新しい人が入って来て、次の世代が生まれていく…不思議な感じです。

当然ですが私にも話の合うお嫁さんと合わないお嫁さん、どちらなのかよく分からないお嫁さんがいます。

どちらかよく分からないお嫁さんのところが娘と同級生で、幼稚園が一緒でした。

娘のことが好きで、そして我が家のWiiが好きで、遊びに来たいと言われるのですがこれが苦痛で、度々ここに書いています;^_^

注意してもそこは子供。娘が勝ちにいくので相手は負けて号泣、自分の服を噛んだり奇声をあげるのがつらいのです。
泣きながら廊下を引きずられて帰ってくのに、それでもまだやりたいのか!
笑って帰って欲しいです。やっぱりそれが一番嬉しいです。

お嫁さんは私の中でタブーなお金の話をします。関係が近いぶん、話したくない、話せないことがありますが私はお金の話が一番嫌いです。
それ以外は彼女は自分からはほとんど話さなくて、冗談を言っても笑いません。結構みんな笑ってくれるんだけどな…。
だからWiiする子供たちを見ながら沈黙しています。か、私は下の子を押さえているかな。

小学校は別で、程よい距離感でよかったと思ったら娘と同じ習い事を同じ曜日で始めたのでガビーンでした。

でもいつも別々に見るので気楽にしていたら珍しく隣りに来て手帳を出し、いつ遊びに行っていいかと聞かれました。
ごめんね忙しくなってしまってと答えたらじゃあこのへんでと一ヶ月先に書こうとしたので慌ててとめました。先々の予定が決まるのが苦手です。
この調子だとまた聞かれるのできちんと謝らなければと思っています。

それから無料のファイナンシャルプランナーを紹介するけどどうかという話をされましたが断りました。だいたい定住先も決まってないし、保険関係は夫が仕切っています。

親戚のお付き合いは母がすごく上手です。
父の妹たちがしょっちゅうアポなしで上がり込んできても、うんうんって話を聞いてあげています。喫茶店感覚ですよ。
ただただ聞いてあげてる。用がある時はごめんなさいねってスパッと切り上げて、うまいもんです。父はうるさいのがいやでこそこそ散歩に行ってしまうからズッコイです。
私からするともう神レベル?!な母です。

by cavalian | 2016-09-06 21:44 | 小学校 | Comments(0)

お世話したぶん応えてくれた、私の可愛い可愛い朝顔さん。

あっ、、娘のか。

別れがたくなって、持っていく期限ギリギリまで家にいました。
そして最終日に「頑張ったね。ありがとね」と話し掛けました。話したり、対面で晩酌するぐらい可愛かった。

8月上旬には咲き切るかもと先生はおっしゃっていましたが、70輪ほど咲いて8月末でまだつぼみが9輪!頑張り屋さん。

種を少し取って、来年また育ててみることにしました。
ベランダで何かを育てることがなかったので、窓から緑が見えるっていいな、と思わせてくれました。

f0191175_19491568.jpg


咲いたお花は冷凍しておいて、授業で使ったそうです。私も紫に染まったティッシュをもらいました。こんなぶどうジュースみたいな、濃い色が出るんですね。ファンタグレープですわ。

f0191175_19491676.jpg


娘は夏休み中盤から情緒不安定でした。

幼稚園のことを思い出して泣いてしまうと何度も言うので、じゃあうーちゃん(弟)来年入るから一緒に入ればいいじゃんとさらっと言ったら「いやいやいやそれはできませんから」と言って、その繰り返しでした。

園生活や、園で歌った歌が流れると涙が涙が…って、繰り返し言われるとイライラしてしまいました。

いまだに私が途中まで送って行っています。同じクラスのお母さんに会うと恥ずかしい感じがしましたけど、今はもう気になりません。
通学路で要注意な箇所があるので見守りたいし、下の子のバスの時間によっては来年から出来なくなるので、やれるうちはやろうと思います。

休み明けに一日だけ、初めて夫に送ってもらいました。
本人も楽しみにしていたはずなのに、出るタイミングで玄関にひっくり返ってママママと号泣し続けました。
このタイミングでそれはない、言うなら昨日、嫌なら休めと言ったら「それはいや」と泣きながら夫と行きました。友達に会ったら直ったらしいです。

ギューしてと言う回数も増えて、完全に甘えています。まだまだ疲れたり心細いのだと思います。
学校で二時間プールやって夕方からまたスイミングの日は、私はこの日2回もプールなんだとか数日前からぶつぶつ言っていました。聞こえないふり…。

見送りは段々距離を縮めていこうと話したので、入学当初よりは50メートルほど手前で見送るようになりました。

娘はまず振り返らないけれど、私はそのまま立っていて、娘の姿が見えなくなるまで見送ります。
友達と出会えたり、そのまま一人で行ったり。楽しそうに笑っていたらそれでじゅうぶんで、元気に行けたらそれでじゅうぶんです。

体調を崩したり腹痛で保健室に行く子もいるらしく、台風や猛暑のなか大荷物を持って往復、私なら出来ないかもと思うことがあります。自分が子供の頃とは暑さも何もかも違います。

少し距離ができたので、帰ったらおもいっきり褒めようと思えるようになりました。夏休みの私の余裕の無さ。私自身はのんびり育てられたのに、なんで、と、理想のお母さんからどんどんかけ離れていきました。親子でも少し距離感がないとつらいものですね。


by cavalian | 2016-09-02 19:24 | 小学校 | Comments(0)