人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

見ないという選択


夫が朝からニュースを見て、大きな声でああだこうだ、時には憶測を交えて言うので娘が怯えて泣き出しました。

前日の学校行事、連れてった息子はお猿さん状態でやりたい放題で疲れてしまい、私は逃げたくなって外出しました。それが長引いて夫に電話で怒鳴られました。ものすごい剣幕で私は完全にビビってしまい号泣しました。

短気な一面がありますが、普段は温厚で怒鳴ることはまずありません。
几帳面なので、片付けても片付けても息子がおもちゃをぶちまけること、娘の工作やおもちゃが増えていくこと、私の片付けがすすまないことなど内心苛々しているようです。(あっでも時々来る母は、我が家をいつも綺麗だと言ってくれます。)
タバコを減らすように努力もしているようで、トランプみたいにフリスクの空き箱がたくさんありました。

私は周りにあったことに感情移入し過ぎて、ふと気付くと涙が出たり動悸がし、食欲が落ちています。油断したら不安感に取り込まれてしまいそうで怖いです。
娘は緊急地震速報やニュース速報に敏感に反応して、その意味や、ここは大丈夫なのかと半泣きで聞いてきます。
地震のこと、けして他人事ではないこと、心がけは話しましたが、ここで親子共々不安定になってしまってはどうしようもないので、夫と話し合ってニュースを見るのを控えることにしました。

週末に娘を馴染みの美容院に連れて行ったら、他に誰もいませんでした。温かい内装に心地よい音楽が流れていてとても安心しました。
行事も予定どおり行われ、こうして普段どおり生活がまわっていくのがふしぎな複雑な気持ちになります。
全然まとまりません。心苦しい気持ちはあるのですが今は信頼できる団体への義援金で少しでもお力になれたらと考えています。


by cavalian | 2016-04-18 11:42 | | Comments(2)

しっかり飲む

安定剤を1日3回しっかり飲むことにしました。

小学校は案外忙しいことが分かりました。
入学式翌週から参観と懇談会、引き取り訓練、旗振りのお知らせも来ました。年数回で未就学児がいると免除な小学校もあるそうですがうちは違いました。

毎日たくさんお知らせの紙を持ち帰ります。同じようなことがだらだらと書いてあって、要領を得ません。2、3回読まないと理解できません。

小学校って考えてみりゃそうなんですが、学校、PTA、放課後の預かり、地域からと各団体からお知らせが来るんですね。
それぞれが、言い忘れかよ!ってくらいパラパラ来るのでイライラします。だけど他の学校のママも同じこと言っていたのでちょっとほっとしました。

息子のプレも始まります。新しいことが始まって、土日も何だかんだと埋まっていき、息苦しいです。

2月に恩師が亡くなりました。
幼なじみのお父さんも亡くなり、近所のおばさんが先日急逝しました。
両親と同い年なのでショックです。おばさんは数日前に見かけて、遠かったのでよく会うからまた今度でいいかと声を掛けませんでした。挨拶すればよかったなって、本当にすぐまた会えると思っていました。

朝起きた時の押し潰されそうな不安感が強いので、これはもうしっかり飲むしかないです。急にバクバク来ちゃってどうしようってなることもあるし効き目はよく分かんないです。


by cavalian | 2016-04-13 11:19 | | Comments(1)

発達相談を予約


2歳10ヶ月
2月にかかってくる予定だった保健師さんからの電話が、3月下旬にようやくかかってきました!

その後どうですか?
言葉でてますか?
と聞かれました。
どうしても「言葉(単語)が出てるかどうか」が基準なんですね。
「もう3歳なのでね」というのも、繰り返し言われます。

最近の息子の進展といえば、うんちをしたらそばに来て、自分のお尻をぱんぱん叩きながら「ウン、ウン」と言うことです(笑)

これがまたユーモアたっぷりで、息子らしいと思います。

でもまだパパママもないので、言葉の点では進展なしということになるのでしょうね。
積み木やパズルをしたり、一度に幾つかの指示も通るので、私はもう少し待ちたい、あと一歩だと思うのでと言いました。
苦手な電車に乗って、駅から遠い役所に行くのも億劫なのです…はい。

それでも面談を受けるように勧めてくるんですね。
月に30人分の枠を用意していて皆さん気軽にいらしてます。冬は2ヶ月3ヶ月待ちでしたけど今なら入れるからと言われて、いつか聞いたらちょっと待って下さいね、ああ4月は埋まっちゃったみたいなので5月中旬ですね。って結構先じゃん(・・;)

何か進展がみえたり自分の体調が悪ければキャンセルすればいいかと思って予約入れました。
「とにかくいっぺん来て」っていう主旨の話をされたので、そういうマニュアルなのかなあって。

「お母さんね先ほど療育という単語を出されましたがそれは面談の先の話なんですよ」「こんな言い方をしますと私たちが息子さんを上から見るようなふうになりますのでね」「面談と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんけどほんとに皆さん気軽に来られてますのでね」等々、面談に行くか行かないかシンプルな話なんですがかなりややこしく感じました。

全体で一時間。
30分指さしなどの検査をして、後半30分は子供を他の保健師さんに託して、結果を話し合うそうです。

どうなるんでしょう。普段できててもそういう場では出来ない気がする(・・;)家でも指差しをさせていて、分かってるのにわざと違うのを指して、爆笑している息子なので…。


by cavalian | 2016-04-04 16:46 | ☆長男うーた | Comments(2)

口唇ヘルペス


藤原紀香の結婚会見を見て、この人の1000分の1でもいいから強いメンタルがほしいと思いました。
いやおそらく1000分の1なら持ってるので、10分の1でも喉から手が出るほど欲しいです。かなり強力な作用が期待できると思います。

良いニュースがなく、何かおめでたい話、明るい話題はないだろうかと思っていますが雑念だらけの会見でした。

メイクを困り眉に変えて、幸せ過ぎてほんま困るわ。目尻を下げてうるうるして、本当に困ってるのだろうと思います。幸せで。

私が愛之助を初めて知ったのは海老蔵の代役の時でした。よくミヤネ屋で追いかけていた。

険のある、女性からしたら油断できなさそうな顔つきでしたが(大丈夫、出会わないから。)会見では肌艶もよく穏やかな顔つきになっていて、驚きました。
紀香効果は一目瞭然。一か月紀香に付いてもらったら、私のリンパも流れ出すかもと全国の女性達が思ったに違いありません。

酸素カプセルとお風呂は愛之助と紀香でひとつずつ必要ですね。

ナスの肉巻き、ああ、美味しそうだな。うちにもナスがあったから今晩やろう!と思ったら冷蔵庫のナス腐ってました。

子供ができて、ロタやインフルになった場合はどうするのでしょうか。
あなた、愛紀がお熱で、とか、紀之助が戻したから今日は麻布の家へお願い、ってなるんでしょうか。

イノッチのように日々俳優業司会業をこなしている人を見ると、ご主人が仕事に穴を開けられず、自分も働きながら子育てするって、シッターさんを頼んでも大変だろうなあとついついそういう視点になってしまいます。
そう思うと三田寛子さんは三人も男の子育てて、前田愛ちゃんも頑張ってて、凄いですよね。あと分野は違っても私の中で良妻だなと思うのは、水野真紀さん。

お世話をすることが生き甲斐になりそうなのですが、今まで自分にかけていたかなりの時間ってどうやって確保するのでしょうか。誰かのリズムに合わせて生活するって普通の人よりきつそう。

ある日ふと鏡を見て、「あれ?紀香どこ行った?あたしの藤原紀香どこ行ってん!」て思ってしまったら、梨園の妻を取るか女優藤原紀香に戻るか、そこが分かれ目よ、紀香…。

て、誰やねん!

思いの丈を綴ったのでようやく本題ですが一週間前に口唇ヘルペスになりました。

三月に入ってずっと忙しくて、締めは先週末に主人の両親が来てくれたことでした。遠方で今こちらから行くのは難しいので、来てくれてとても助かりました。

旅行ついでに寄った感じで(笑)行程聞いたら相当ハード。
60代後半でこれだけのバイタリティーがあるなんて素晴らしいなと驚嘆しましたが、お帰りになったその夜から口の角きれちゃって、ムズムズピリピリ痒いのなんの。

週明けにちょうど耳鼻科にかかる予定だったので、ついで診てもらいました。(なんと耳鼻科で診てもらえるんですよ!)
塗り薬もらって約一週間、だんだん見た目もマシになりました。子供にうつらないよう家でもマスクです。

ふつうのことさえヒィヒィ言ってるなかでの紀香の会見で、プレッシャーもアンチもいるのにニコニコと満面の笑みで口の角ひとつ切れてません!完全別世界の人ではありますがすごいわーって羨ましくなりました。










by cavalian | 2016-04-02 13:21 | | Comments(0)