人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

下の子胃腸炎

同じバス停の下の子が胃腸炎になって、ふれあった時間ってそう長くはないんだけど、(そんな時に限って)何かの付録みたいなのもらったりして、うつったとにらんでいる…。

日曜昼夜一切食べず、ひどい夜泣き
月曜朝一回かるく嘔吐
昼にピーナッツバターみたいな下痢二回
夜泣き、ぐずり
今日火曜朝一回かるく嘔吐

小児科行って、吐き気止め入れられる。
このあと二時間飲食禁止。

症状を話すと、典型的な胃腸炎のパターンだそう。

熱は微熱で、出ても2日ほど。
高熱3日続いたら受診。

今日夕方ゲーゲー吐くようなら再診。
腹痛でのたうちまわる、おちんちん腫れてくるようなら救急。

明後日わるくなってないかみたいので、再診。

基本的にうんちと同じ形状の食事、
水様便ならいっそ食べるのいったん中止。
寝っぱなしの時は、腹痛吐き気止まってて眠れる状態なので寝かせておく。
おしっこも涙も出ないは脱水の合図なので受診。

小児科、徒歩で連れてくのすごく大変だった。
タクシーで吐かれても困るし私も吐きそうだし、着替えだタオルだって大荷物持って、上の子連れて、ギャン泣きの子何回も道路から拾い上げてダウンに汗が滲みてた。
車だったら拘束して連れて行けるんだが。あーでも怖いんだよなあ。ほんと最近このせめぎ合い〜涙涙。






by cavalian | 2015-12-22 11:31 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

私もたぶん、胃腸炎

11月20日頃から右肩が凝って凝って吐き気がしてて、風邪ついでに耳鼻科で胃薬をもらう。治らなくて、むかむかしたまま日々を過ごす。5月の咳喘息よりつらいかも。今年ワーストワン。

吐くかもと思いながら幼稚園送迎。他の人と話してると少しマシになったりして、精神的なものかな?と思っていた。
実家に寄っても座っていられず横になる。直接送迎の時はくるっと視界が回る。娘が癇癪起こしたので吐き気をこらえながら説得。

小児科でも胃薬をもらっておく。(胃薬ももらえるのね。あくまでも応急処置って感じだけれど)
一週間後から二、三日下痢。
のタイミングでまた小児科だったため、整腸剤ももらう。胃腸炎もらっちゃったかもねぇぇなんて言われる。治らなかったり血便出たら消化器内科ね!って。

で、いま三週間近く経つんだけど正直本調子じゃない。食欲がわかないし、ムカつきもなんとなく残り、うーんと思いながら動いてる。

でも初期ほどの、吐くかもというレベルではないから、良くなってきているのかなあ。

子供が元気にならないと自分も元気になれなくて、ここってほんとうにバランス取れてないとつらいところで、元気に育児できないのが、今の悩み。

変なトンネルにハマってるみたいでほんとに早く出たい。胃をスッキリさせたい。
胃炎とかだったら、いやだなあ。
体力があるほうじゃないけど、このまま回復していけばいい。自分の治癒力を信じたい。


by cavalian | 2015-12-12 14:17 | | Comments(0)

胃腸炎

風邪で休んで、1日行ったあと、何とか発表会本番にこぎつけた娘。
今回先生から大役を任され、見事成し遂げる!

ほっ!!大変大変ほっっ!!!

としてたら翌朝から胃腸炎で嘔吐下痢…。

ほんと泣きたいよーーーーー。

どんだけ…。

どんだけ病気すんの…。

疲れたし…。

(何よりつらいのは自分が並行して胃腸炎やってたから)

胃腸炎治ったかどうか分からない子を避けて直接送迎したものの、本番になって、金曜に胃腸炎発症したという子と手を繋いで舞台に登場したので内心ギョエエエと叫ぶ。聞いてないよー。
絶対全快してないし、そもそもよく来られたなあと。毎年ひとりはフラフラしてて胃腸炎かなあと思う子がいるってママ友さんが言ってたけど…。親もどうにかして行かせたいって思うんだなあ。でも嘔吐下痢なんてどうにかしようと思ってもできるもんじゃないのに、よく来られたもんだと逆に感心してしまう…。

実はうちの子もお腹がゆるくて、という話も聞き、病気続きで懲りてた私は、発表会後にソッコー娘をトイレに連れて行きうがい手洗いさせたけど、駄目だった。

嘔吐下痢は午前中で止まり、あとは去年同様ぐったりしてた。
我慢できなければ飴あげて、二、三時間後から水分少しずつ取らせて、ゼリーあげて。
水分取れてたし本人は病院に行く元気もないというので、小児科は翌日に。

トイレや、体を洗ったお風呂は次亜塩素酸と熱湯で消毒、服も下洗いしてから熱湯。

消毒ってみんなどこまでやってる?やり切れてる?

ウィルスだからどこまで取り切れているのか自信がない。
そもそも熱湯消毒したら湯気あがるでしょ、その時うっかりマスクし忘れたけどこの湯気吸ったらアウトなの??とか頭のなかクエスチョンマークだらけ。

とりあえず一週間は消毒して、下の子とお風呂を分け、洗濯物も別洗いすることにした。
こんなんしてたらママが倒れる、眠れないよなあとこの頃の育児の手順の多さに苛立ちをおぼえる。
ウィルスが進化して強力なものになってきたとかで、対策も細かくなりグッズもたくさん出ているけれど、完璧にやるのは到底無理!

幼稚園は三日間休んで1日行ったら、また下痢して休み。
なんかくさいなと思ったらパンツにうんこついてた娘。(おしゃれに目覚めてきてる年頃には気の毒)結局二週間で2日しか行けなかった。

娘が悪いわけじゃない。
けれどこうも続くと参ってしまった。
また咳もしてて、明日はミュージカル行く予定で、これもう行けるのかな?嫌になってきてしまい、もうママ一人でミュージカル行くからね!!って娘にチクチク嫌味を言いまくる駄目な母。(泣かれた。)

やんなっちゃいます。
薬の袋がいっぱい。
下の子がいま現在まで発症してないのが救いか。こちらは鼻水ひどくて毎日吸引。

なんかもう…
丈夫になってってもらわないと…
ここでしゃきっと立て直して、元気な新年を迎えたい。それしかない…。




by cavalian | 2015-12-12 13:35 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

初めての送迎


娘を初めて園まで直接送迎しました。

送りは去年一度だけしたのですが、送迎共には初めてです。

片道タクシーですけどね。

直接送迎は卒園までまずないだろうと思っていました。
ところが娘が行事目前のこの時期に風邪をひき、少し休ませて今日は行かせよう!と思っていたら、同じバスの子が胃腸炎をやったばかりだと偶然聞いてしまったのでした…。

知らなかったら久しぶりーなんてやってただろうに、聞いてしまったばっかりに、ガーンでした。

神経質かも、過保護かも、と迷ったのですが、まだ本調子でなく感染症をもらうことが多い娘。
同じバスに小一時間乗せてもしなってしまったら後悔するだろうと思いました。

もちろんその子からとは限らないし幼稚園に行ったら同じかもしれないけど、確率を下げたかった。

今現在、夜間の咳で疲労困憊な私達はできることはやる、と必死です。
10月の運動会の時は下の子が胃腸炎になって、上の子にうつらないかヒヤヒヤしながら過ごしたので、そういうのもう嫌なんです…涙

でも今朝から下の子がすごい鼻水で、また夜間眠れないだろうし、一家で行事に参加できるかハラハラは止まりません。

何でうちの子こんな病気続きなんだか、ため息が出ます。
エケコさんにはいつもお願いしているし、明日出かけるついでに氏神様にお参りしようか考えています。



by cavalian | 2015-12-04 16:40 | 幼稚園(年長さん) | Comments(0)

ついに、とうとう紙おむつを洗濯してしまった。

ネットで見て、どうしてそんなことになるのか、自分は絶対やらないだろうと思っていたけど、やってしまった。

お昼寝をしなかった下の子が夕方からぐずりまくって、お風呂はいいから着替えと座浴だけと格闘していたら、勢いでおむつも洗濯かごに入れてしまったらしい。

洗濯機をあけた瞬間に、高分子吸収ポリマーがビーズのように散らばっていて、一瞬理解できなかった。

夫が、後で掃除機で吸えばいいからと洗面所で洗濯物をはたいてくれたんだけど、水を吸ったポリマーは大小雪のように舞い降りて(初雪やぁ…)そこらじゅうに散らばり、ジェルのようにネバネバと床に張り付いた。

掃除機では吸えないので、ティッシュとウエットティッシュで拭いた。

洗濯機もティッシュで拭いて、すすぎ2回。これでいまのところどうにかなっている。でもまあ大体15分あれば片付きますよ。

はたいた洗濯物にまだついてるけど、乾いてからのほうが取れやすいかもしれない。


■■■■■


さて、保健師さん。
電話をくれないので再度かけてみる。
電話に出た人が恐縮していた。

現状と、しばらく待ってみようと思っていることを伝えると、保健師さんは「理解力はあるようだし、お母さんの接し方も大丈夫。だけど二歳半を過ぎて話さないとお友達とのやり取りにも支障が出るし、年明けにまだ話さないようなら育児相談に来てください」と言った。

いま予約しても3月になるそうだ。驚!
ただ、キャンセルが出たら入れるからと。

駅から遠い役所に、このやんちゃな息子を連れてわざわざ相談に行く価値があるのだろうか。(めんどくさいんです、はい。)
話さないことに関しても、ほとんどは困ってなくて、時々すごくいらいらする。(困ったことにいまはいらいら期なんだけど)
お友達とのやり取りはバス停の同級生たちぐらいしかないのでピンと来ない。プレに行ったりしたら、思うだろう。

大丈夫だろうというのと、もしかしたらもう喋らないのかもしれないと思う時と揺れ動いている。でもなんとなく役所での相談を信頼できなかったり、積極的に動かずにいる。

もやもやするなかで「はやく話せるようになるコツみたいなものも伝えられると思うので」と言われ、通販番組を見たときのような気持ちの揺れを感じる。
そうかそんなお得なことが。でもそんなにうまくいくのか?と。

息子、どうするつもりなんだろう。
上の子がいっしょうけんめい、「そうだね、アンパンマンだね。そうだね、これはメロンパンナちゃんだね」と答えてあげていて、あんましつこいとキレられている…。

また1月に電話だ。

by cavalian | 2015-12-01 11:11 | ☆長男うーた | Comments(0)