人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ながーいメモです。

もう行きたくないと書いたその翌日小児科に行きました。それから合計4回行きました。涙!!!

夕方から娘の咳き込みが増え、吸入へ。
台風の影響で激しい雨でした。
タクシーは何度かけても繋がらないかエリア外と断られ。
病院の予約時間が近付いきたのでとりあえず外に出て、お客さんを降ろして戻ってきたタクシーつかまえて行きました。

娘は吸入してもらい、ついでに湿疹をみてもらった息子が手足口病でした。
唇の裏、手、顔、足にプツプツと。
見た瞬間先生が、あ、あああ!005.gif一瞬で診断されました。
タクシーが来ないので帰りはバスで、愚図る息子をどうにかなだめながら。
帰宅が遅くなり道も混んでいて、立って帰ったのですが、娘がよく頑張ってくれました。
ママ、カーブだよ〜がんばって〜って話す娘を見て他のお客さんが可愛いと言いました。私はほとほと疲れてしまい涙が出そうでしたが娘に助けられました。

2回目は週末に私だけ、蕁麻疹。
同じクラスのママさんとばったり。皆んないろいろあるんだなあ。

3回目、週明け。
朝になってあせもと言われていた娘の湿疹がばーっと増える。胸周りと、唇の裏めくったらやはり湿疹が。息子の手足口病がうつりました。
この日は母が付いてきてくれました。この前と違うクラスメートに会いました。
娘は口の中が痛いらしく数日休ませました。

4回目、金曜日私の蕁麻疹で。
娘とは幼稚園行く行かないで揉めました。飲食はほぼできていたしお菓子もバッチリ食べていたのでもうガンガン怒って行かせました。
とにかく一人でも行って欲しかった。一人しか行ってませんけど 笑。
送った後ほっとして、ほろっときてしまいました。

蕁麻疹はなかなかすっきり治らなくて、肘から下がまだらに痒い。
さらにこの4日ほど舌のピリピリと口内炎があると伝えたら手足口病うつりましたねぇって。娘は手足口病三回目で、私にうつったのは初めでです。
前に会ったママにまたまた会いました。

夏休みが終わってから病院通いが続いていますが、夫はずっと仕事です。この連休もちょこちょこと。
週末も頼れないっていう状況や、夫自身が検査を受けたりで。幸い問題なしでしたが検査前はピリピリしていて喧嘩になりました。
良かったと思ったら咳がやまなくてすっごく機嫌がわるくて喧嘩続きでした。
やっと病院に行けて、軽い気管支炎だったそうです。

自宅で仕事するのでそのあいだ私は子供を実家に連れて行きます。急に打ち合わせが入っても実家が承諾してくれるのはありがたいです。

夫は結婚してから一二番の忙しさです。
私にとっても正念場で、疲れるしとてもいらいらします。この余裕のなさ。

この病院通いも後から思い出したらいい思い出になるのだろうか。いろんな感染症も小学校になったら少しでも落ち着くのだろうか。落ち着いてほしい、逞しくなって欲しいです。



by cavalian | 2015-09-20 14:30 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

こどもの体調不良にいちいちビビらない母親になりたいです。


先々週の土曜から病院通いが続いていました。

土曜日:わたし歯医者
日曜日:子供たち予防接種(娘三本!、息子二本)この時から娘コンコン
水曜日:娘せきで小児科、吸入
木曜日:息子せきで小児科、吸入と吸引
     わたしの蕁麻疹もついでに診てもらう
土曜日:息子経過観察で小児科
     わたしがしっかり風邪をもらっちまい、喉痛で同時受診

あけて昨日月曜日、子供たち何やら湿疹が出ている。
娘が先週末みずいぼをひっかいたので、広がったのかと思ったけど
もしかしたらふたりとも水疱瘡ワクチンの副反応かも。
息子にも赤いブツが・・・
うううっっ、素人には発疹の見分けがつかない(泣)

けれどもわたしはもう、病院通いが続いてて病院に行く気力がない・・・

気力がないから行かないでイイという問題じゃないんだけど、
いま気管支の弱いお子さんが小児科に殺到していて激混みなんです・・・

皮膚科は予約できないから二時間はかかるし
行っただけでわたしが発熱しそうです。

主人ですか?
出張でいませぇぇん(ヒロシみたいになってきた)

出張か残業かで
「そこの親切なお方、こどもを病院へ・・・」とか申し訳なくて言えない。
いや、昨日言ってみたけどすぐに断られました。


今回再確認したのは、
娘はぜんそくまで行かないけど気管支が弱くて季節の変わり目と天候不順に要注意ってこと。
かぜをひいてそこから咳が出て長期間引きずるっていうのは本当にもう、パターン化しています。

日中コンコン続くようなら毎日でも吸入を、
夜にひどくなるので、ヒューヒュー言ったり苦しがるようなら夜間救急で吸入をとのこと。

もうもう、切実に体力がないと育児できません。

こどもの咳が出れば自分は夜中眠れないので体力ががーんと落ち、悩みどころです。
頼めるときは片方を実家に預けたりもしますが、これもし実家じゃなかったらどうしたんだろう?
ファミサポや一時預かりなどを利用しないと回らなかったかもと感じます。

昨日ふたりの発疹を見つけたとき、思わずため息をつきました。
すごく心配だしまた病院かと憂鬱になりました。
ママ、もう少しゆったりしたほうがいいよ、って娘が(!!!!)

よほどの緊急でなければビビってもビビらなくても結果は同じというか
淡々粛々とすすめられればよいのですが、
ふたり産んでも肝っ玉すわるどころかよけい心配性になったかあさんでした・・・。
by cavalian | 2015-09-08 13:10 | ★こどもの病気★ | Comments(0)