人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ランドセル購入しました

幼稚園行事
習い事〜盆踊り
ランドセル購入〜お買い物

という金土日でさっき子供より先に昼寝してしまいました。

外を歩くのも、行事で暑いなか3,40分なんですけど立ってるのも疲れました。陽射しがこたえますね…。

◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎

娘のランドセルを購入しました。

早期割引で51000円でした。
安くはないけれど、ばかに高くもない。オーダーメイドにさらにオプションつけてこれなら良いように思います。

早期割引って何よ?!と思っていましたが、基本価格からして2万円近く安くなるので決めるんなら早くしちゃおうってなりますよねぇ。

ネットで事前にシミュレーションもして行き、娘は買い物に時間をかけず前後のおやつを楽しみたい人なので(それでいいのか!)選ぶのに一時間かかりませんでした。

私は最初はデパート希望でした。
その後たまたま行った土屋鞄に惹かれてそこに誘導しようと思ったんですけれど、幼稚園からも何回かカタログをもらってくるんですね。

そこで最後のほうに出てきたメーカーが良いと本人が言い出し、そちらで決めました。

幼稚園で人気のオーダーメイドのところは、何だかキラキラだし人工皮革で安っぽいわ〜なんて内心思っていました(汗)
でもそこはまだ幼稚園児なので、やっぱりキラキラ、派手派手に行きたがるんですねぇ。

クラシカルなものに行かせたい親とキラキラしたい娘の攻防っていうのは良くあるようで、何人かから聞きました。

幸い娘が濃い色を希望したのでまあいいかと折れて、刺繍など足していきました。

人工皮革なので重厚感はないです。
見た目も実際も軽量です(笑)
コードバンなど憧れるんですが皮にしたら私の性格上、雨ふったら娘よりランドセルの心配しちゃうかも?!

多少濡れたり汚したりしてもヒィヒィならないのは重要なポイントかなあと思いました。
あと、小学生の子がいる友達に聞いた『軽量、大容量』も決め手に。
小学生はとにかく手ぶらになりたがる。
置き勉なしで毎日持ち帰り。
ロッカーの容量が少ない学校では上着もランドセルに入れる(びっくり)。

となると、皮より人工皮革で軽くて実用的なものを選ぶことになりますね。
最終的にはこうなるのかあとある意味納得のランドセル選びでございました。
by cavalian | 2015-07-27 14:50 | 幼稚園(年長さん) | Comments(0)

ごろごろ


終業式の翌日
からのー
三連休が終わって、いよいよ夏休み!という感じですが、疲れてごろごろしています^^;

私は喉の痛みと頭痛です。

娘ものどに痰が絡むようで…
思えばいつも学期終わりにちょっと体調崩しますね。
全力で園生活を送っているので(笑)終わるとほっとするのでしょうね。

外出しようかなーと思いますが、この暑さに腰が引けてしまいます。

面白いペットボトルをご紹介します。
母の愛知土産です。

f0191175_15065454.jpg

上郷サービスエリアで見つけたそうです!

販売者のホームページを見たら、サンリオからドラえもん、アナ雪のペットボトルまで色々ありましたー^^;





by cavalian | 2015-07-21 14:59 | 幼稚園(年長さん) | Comments(0)
ニトリでキッズハンガー買いました。
三色ワンセットです。
娘の園服やドレスをかけるのに使っています♪

f0191175_816878.jpg


店内を歩いているとき、フと目が合った物がありました!

ひらめきー♪

夫からリクエストのあった、ビールストッカーです。

f0191175_816943.jpg


我が家はビールをケース買いすることが多く、それを段ボールから出してきちんとしまいたいと言っていました。

…てこれ、トイレットペーパーの収納ケースですー!笑

幅が広すぎるかもしれないと思いましたが、ジャストフィットで大満足です♪

そしてニトリのアイスクリーム屋さんを模したキッズテントが気になっております…。
こんなの広げてあげたら子供たち大喜びでしょうけど、夏休みの過ごし方に煮詰まったとき用に保留しておきます。

★こそっと追記
このハンガーは薄いので割れやすいです。
毎日使ったり、重いのをかけるとパキッといきます。
三本185円に実用性を求めてはいけない!?




by cavalian | 2015-07-19 20:00 |  ・・・その他 | Comments(0)
一学期は、通園で新しい出会いがありました。

このママさんが、落ち着いていて一見すると常識人なんですが(←失礼)全然違いました。(あらもっと失礼!)

毎日何かしらアクシデントがあって、昔やっていた高嶋政伸の「姉さん、事件です」並みの形相でバス停に来ることも間々あります。でもそのほとんどは未然に防げたんではっていうお話で。
よくまあ次から次へと起こるなと、毎日(°_°)こんな顔で驚いていた私です。

家事全般が大嫌いなんだそうです。
いろんやペットがいて毛足が長いのもいるけど、掃除は一週間に一回、すごい取れるよ!って言ってました。

私の実家にも犬や猫がいたので一週間しないっていうのがあり得ない。そんなのゴキブリの温床になります…。あと小さい子がいたら喘息、アレルギーの心配がありますよね。

食事も手を抜いていて、こどもも自由に遊ばせています。
見ていて感じたのですが、お喋りに夢中でこどもを見てないんです。
そしてママさん自身が言うには、何をさせたら危ないかがよく分からないからとりあえずそのままにしていると。変わっていると思いませんか。でもニコニコ笑顔であっけらかんとしています。

私のほうがこわいのでお子さんに声をかけます。都会なのでやりたいようにさせたら危険、迷惑なことだらけです。

私とは違うなあとしみじみ思いました。

お話ししているうちに真面目で几帳面な自分が浮き彫りにされて、たまにイヤんなっちゃいました。
向こうのママさんが跳んでるのでよけいに。
ここまでゆるーく過ごせたらいいなって思ったり(長生きできそうだし。)でも私にはできないです。

遊びにも誘ってくれるのですが、見切れていない人と一緒にって、いやだなあと思ってのらりくらり交わしてます(苦笑)
通園ルートでは一緒にいますけど、娘が危険なことを一緒になってやりだし怪我してからは、娘に言い聞かせて巻き込まれないように気を使っています。

最初は普通に話してたんですけど、私が話したことそのまま人に言ってしまうし、感覚が全然違うなって分かってからはずっと聞き役です。
聞き役も疲れるのでたまに別ルートとったりして。なんか不思議だ、掴めない人だなあと思いながら過ごした一学期でした。




by cavalian | 2015-07-11 07:04 | 幼稚園(年長さん) | Comments(0)

几帳面な性格に苦しむ

夫に、もっとゆったりやったほうがいいよと言われて喧嘩になった。

それは痛切に感じているし、分かっているけれども自分の性格がそれを許さない。

直せずに、苦しんでいるから、それを言われるとカッとなる。危ない人みたいだが。。(汗)

母にももっとのんびりやったほうがいいわよと時々言われるし、そう言う母はのんびりしている。
洗濯が終わったのに私とずっと話してたり、孫の面倒みてるとか。
私は終了のピーピーピーが鳴ったら、はいはいはーいって即飛んでくタイプ。母はいつもゆったりしていて、温かい。
せかせかすることも頑張り過ぎなところも多少あるけれど私とそのポイントが全然違うのでおもしろい。親子といえどもその辺は個々の性格なんだろうなあ。


夫は夕飯後の皿洗いやゴミの片付けは僕がやるから置いておいてと言ってくれる。これ、他の人に言うと羨ましがられるので言えないけど。

が、実際は ちょっと休憩します なんて布団で横になって朝まで起きてこないので、私がやる。

いつやってくれるのか分からないものを待つより、気持ちだけもらっといて自分でさっさと片付けたほうが、気が楽なのだ。
お風呂掃除もやってくれるけどまあるくなので、後でやり直す。やりたいのだ。

でも私の半ば強迫観念におそわれたような家事はなかなか終わることがなく、あ、洗濯しなきゃ。風呂掃除して、アイロンだ、そうだここの片付けを、あそこのサイズ計っとこ、トイレもチェックして〜あっ乾燥機終わった!などきりがないのだ。
この季節チョウバエに悩まされている我が家は、夜のお風呂と洗面所へのチョウバエコナーズも欠かせない。。

出来たことより出来てないことに目が向いてしまう性格なのでストレスが増す。

なるべく抑えようとするなかで、こどもが同じように細かいことを気にしないように心配しているし、ちょっぴり不安でもある。

もっともふーこのほうは2、3歳からかなり繊細でよく気がつく性格なので私のほうが、えっ!ふーちゃんそこまで見てたんかい…いやいや、そんなこと気にしなくていいんだよ、もっと適当でいいんだよと言っている。
私が言うんだから相当です。ふーこはすごい。もっとアバウトでいい(笑)

だから休みの日に一人の時間もらっても外を歩き回ってて全然休んでない、かも。
休憩せずに張り切ってあちこちハシゴしたり昔から出掛けると動きっぱなし。
だから最近は敢えてドードーと言い聞かせてカフェ入ったりしてますが、ソッコー注文して、早飯です。意味ないじゃん(笑)

何かをやりながら、これじゃあいけないな休んだほうがいいなーと思うし、苦しくなることもある。

こどもを産んだらもっとアバウトになるのかと思っていたけど変わらなくて、卒乳以降は体力が回復して動けるようになってきたのでひどくなっている気がする。

いずれ変わるんだろうか。
変われるんだろうか…。



by cavalian | 2015-07-09 11:55 | つぶやき | Comments(0)