人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

娘の咳


娘の咳き込みが、特に夜、増えたので小児科に行った。咳き込むとお茶お茶と泣き、えずいたりしてかわいそうでしょうがない。

そして新たな手荒れだが、こちらは今使っているとびひの塗り薬で対処するようにとのこと。

咳のほうは、風邪が長引いて気管支が弱り、ちょっとのほこりにも反応しやすくなっているらしい。
今日予定していたインフルの二回目も、中止になった。

これでもし悪化すればぜんそくになると言われショック。何とか食い止めたい。

それを防ぐためにも、今の薬に加えて新たに抗生物質と咳止めの薬を出された。

うちは夫が休みの日は布団を干し、夜寝る前に取り込んだ布団で遊びながら広げる「おふとんランド」というのをやっている。
夫オリジナルの遊びで、夫が最もヒーローになれるひととき(笑)

二人を乗せたまま布団をザーッと広げたりしているのを、埃がたつので今日は控えめにして娘にマスクをさせた。

やはり体調が悪いのか機嫌が悪く夫にしょっちゅうつっかかる娘。お風呂もパパと入るけど拭くのはママ!ママと一緒に寝たい!と体調低下だとママべったりになる。
今夜はすぐ寝たけどしばらくして何か寝言をわめきながら壁を蹴って泣き出し、咳こんでいた。

私は咳き込みだけでパッと起きる。もしくは、そもそも寝られない。子供の咳って本当につらそうで胸が痛む。

だけど、こんな状況でもグーグー寝ている夫が恨めしく、腹立たしく、何で起きないのか心底不思議。こんなに咳しているのに、何で??

二人で起きててもしょうがないのでむしろ一人は寝るぐらいでいいんだろうけど、これが聞こえないっていうことが信じられない。。

普段の会話でも聞き間違いや聞こえてないことが多くて何遍も言い直さないといけなかったりして、時々すごくイライラする。今からおじいさんみたいでイヤんなっちゃう。

ともかく娘のことが心配。
抗生物質も味がいいジェネリックに変えてもらったのに泣き叫んで嫌がる。もう!飲まなきゃ良くならないよ!たまたまテレビがついてたので、プリキュアと一緒にがんばろう!と言ったり、訳わかんないがこちらも必死よ。どうか良くなって。




by cavalian | 2014-12-28 00:11 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

体力的に限界

子供達の体調が今ひとつです。もう一ヶ月近くになります。

息子は鼻水ズルズル、娘はゴホゴホ、手の別の場所をポリポリやり始めてさっき見たら荒れていました。

今日はこれから息子の定期接種があります。ベビーカーを考えてたけど空の色が怪しい。

週末には娘のインフルエンザの二回目があります。その日が年内最後なので、行ければいいなと。

代わる代わる小児科に連れて行ってます。
今週は息子の風邪と、娘のとびひの経過報告をするため、同時に見てもらいました(塗り薬と内服でみるみる良くなりスイミングの許可も出ました)。

この一ヶ月でもう何回行ったか分かりません。

娘の咳が増えたら再診と言われていて、増えてきているので今日ついでに見てもらおうか。
でも予防接種と診察は時間帯が分かれているので待たないといけません。

もーなんでこんなに次々と。泣きたい気持ちで一杯です。

私は先日また8度出して歯痛があります。歯と歯茎が痛くて休むと少しよくなります。
腰痛と下痢もあって、スイミングの日はどうしようか悩みましたが年内最後でしたし、鎮痛剤飲んだらましになったので行きました。

朝方に息子が5回は起きるので授乳します。半分は眠りが浅くて起きちゃうんだと思いますが。

体調が下がるとおっぱい依存度が高まって水分も食事もここから取ろうとするので、私が参ってしまいました。
肉体的にも精神的にもつらくてとっても泣きたいです。

痩せましたがスタミナも無いし健康的ではありません。

結局かあちゃん業は一に体力、二に体力。
上の子送迎するのも習い事連れてくのも、二人を小児科連れてくのも看病するのもお風呂いれるのも、褒めるのも叱るのも気力体力なんです。日常の全てが。

来年初夏には息子も2歳になるので、卒乳を考えないともう限界です。
夫が冬休みに入るまであと二日なんとか頑張ります…。
by cavalian | 2014-12-25 12:40 | | Comments(0)
娘がとびひになった。

逆剥けの部分が皮膚科の薬で改善せずむしろ広がり、ただれ始めて痛々しい有様に。

液も出てきて、見ていて苦しかった。

娘の後ろ姿をふと見たら、ひざの裏までただれている。いつの間に?
この速さに、今までやったことはないが「とびひ」ではないかと思い始め小児科に連れて行ったところ、一秒で診断が出た。とびひ。

スイミングはとりあえず一週間中止。
ひざの裏はしっかりガードしてあげて、手はそのまま。絆創膏も何もなし。
手の薬は落ちやすいので特にしっかり塗り込む。お風呂も入ってしっかり洗う。

聞くことあり過ぎて、下の子にうつらないか聞くの忘れたー~_~;

下の子が「姉ちゃんと風呂入りてぇ!」と癇癪を起こすため、個別に入浴させるのは無理なので、せめて同じ浴槽にいれず二人ともシャワー。タオルを分ける。

この密着度で隔離することも難しく、ほんとうに出来ることだけ。

息子は抗生物質の影響で頻回に下痢をするので、娘のガーゼをアタフタやる傍らで息子がビリビリ下痢してる状態。
お尻が荒れているので座浴させて薬塗って、もう!もう!やることが多くてこの年でグレそう。

昔より薬の種類と回数が多い。
私なんて子供の時は風邪引いたら小児科のシロップ…な記憶。

今は細分化しているので二人同時に病気だとやることが多くてすごくストレス。泣きそう!!

以下、必要とはいえ、我ながらよーやるわ!な薬のリスト。



◾︎とびひ
抗生物質/朝晩
かゆみ止めの内服/朝晩
塗り薬/朝晩(新しい皮膚がガーゼにくっつかないよう、ラップを挟む)

◾︎風邪
せきたん止め/毎食後
ホクナリン/就寝時

息子
◾︎風邪
抗生物質/朝晩
せきたん止め/毎食後

その他、自宅で鼻水吸引を一日二、三回


子供が複数いる人は同じようになるわけだけど、すっごく大変だよね。

全ての親がやれるとは到底思えない…。

めんどくさいという理由で小児科行くのもチンタラしてて同じように処方されても適当にしかやらない親もいるだろうなと想像する。
まあ、分からなくもないけどあんな痛々しいの見たり咳してるの聞いたらどうにかしてやりたいと思うのが親心。

ひとまず夫が休みの土曜日までガンバルゾー!!
by cavalian | 2014-12-18 20:20 | ★こどもの病気★ | Comments(0)
息子が夜中にケーン、ケーンという咳をし出して、ヒューヒューゼーゼーいい出した。初めてのクループ。

ヒューッと大きく吸い込んで咳き込むのかと思いきや、止まったまま、呼吸がおかしくて、夜間診療に連れてくと丁寧に応対してくれた。
多分風邪だって…。息子と、娘もついでに吸入して帰宅。

初めてのことで夫婦で慌てたけど、そのうち息子も寝始めたので自分達も疲れて寝た。

朝になって私は娘の送りをして、息子は夫が小児科に連れてってくれた。

やはり風邪なのだって。
鼻水たくさん吸引してもらって抗生物質三日分出され、変わらなかったらまた来て、って。
そんなもんなのか…。あんな咳ただことじゃない気がしたけど。

疲れたわあ。寝てないし、母乳ばかりだし。コンタクトも目がじゅうけつして入らない。
相当身なりを構ってないのでバス停行くのが恥ずかしい。

そして今度は娘を迎えに出たら、家に着いた途端お漏らし。
さかむけも皮膚のあちこちの肌荒れも悪化してるし、もう何だよ!次から次へと!!皮膚科に行ってみてもらったのに、何なの!!
嫌になって、お漏らしに対してキレまくった。

ぜんっぜんダメ。怒るとこじゃないし。
娘はお漏らしなんて数える程しかしてない。
でも出来る対処してるのに一向に良くならないどころか別のことまで出て来てさ、たまらないよ…。

同じバス停の子もずっと咳してて、数日前に息子の顔に向かってやってたから、うつったかも。ちなみにわざと。
ママさんがとめたら、「もう終わったよ!」って。笑うしかないよ。

この数珠繋ぎみたいなの嫌になる。遊びのお誘いとか、全然それどころじゃないし。
元気になって欲しいし私は寝たい。
by cavalian | 2014-12-16 16:15 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

ホノルルマラソン…

姉がホノルルマラソンに出るためハワイに行っている。

スタートまであと30分ちょっとなので、私が緊張してきた…。


アラフィフの彼も一緒だ。

これもしかしてゴール地点でプロポーズなのではと推測しているが、どうなることやら…。

前の結婚、離婚が私にも精神的負担だったため(もちろん親にだってそうだ)再婚ていうのが、すごく怖い。


最近ではその人とうちの実家に移り住もうって話をしているらしい。

大馬鹿野郎。

40越して懲りない人というか、無邪気にそういう計画話すあたりが、イタい。

そして実現させてしまいそうで怖い。


子供の頃からずっとハラハラさせられてきたし泣かされたエピソード、枚挙にいとまなし。私なんかお人好しだからいつも騙されるわけ。身内だからはっきり言うけど。

だがしかし非正規雇用で若いともいえない姉がずっと一人でも困るし、単純にそれ寂しいよね。


てか海外大丈夫なのか。海外行くといつも熱出して世界各地で医者を呼んでいる姉。世界医者巡りと私が茶化したほど。日本以外駄目、海外の水が合わない人っているんだなと思った。


はあまあだいぶ話それたけどあと15分か。緊張するなあ。頑張れよ〜。
by cavalian | 2014-12-14 23:20 | 日々のこと | Comments(0)
金曜夜の腰痛から始まって、久しぶりに発熱しました。

夜もなかなか眠れなくて、体にトゲトゲが刺さる感じがあり、7度台から8度台後半をウロウロしました。

幸い、嘔吐下痢はありません😓
私が抱いた状態で息子が吐いたので、私もいつ来るかいつ来るかと内心不安です。今もドキドキしているし。

移ったのか、看病疲れなのか、授乳疲れなのか、分かりません。
息子はここ三日はほぼ飲食せず母乳のみなので、もう在庫がないのにどんどん吸われて私はまた痩せました😅

不調な時に食べたいものってどんどん変わるもので、最初はイオン飲料や鍋焼きうどんだったのですが、夫が買って来てくれた時には、午後ティーのミルクと和菓子、おむすびに変わっていました。ごめんね…って翌日に食べましたが。

なので、7度台後半に下がるのを待って、自分でコンビニに買いに行きました。すっぴんでメガネ、コンタクトもなし、髪の毛ボサボサですが構っていられないです。

食べられるからまだいいです。多少ムカムカしますけど、意地でも何か食べたかった。

兆候として、金曜の朝に目やにで右目があきませんでした。娘達もそうだったので、やっぱり移ったのかなあ💧

ネットを見ていて、今回はアデノウイルスだったのでは?と思いました。
幼稚園でも公には三人ってなってましたけど、潜在的にはもっといるはず。
娘のように数日おきに症状があらわれて分かりにくいケースも多々あると思います。

行動範囲から考えておそらく幼稚園でもらってきたのではないかと。
こういうの初めてだったので、冬場が怖いです。友人は子供が冬場にもらって来て、何度かラグを捨てたらしい。何度か、って。
それでも回数的には少ないと言っていました。

子供達の、そして子供と私の密着度を考えると感染は必至で、嘔吐なんて急に来るのでマスク手袋して次亜塩素酸で消毒とかなかなか出来ないでしょう、最初から。

来年はもう少しうまく対策できるかも?しれませんが、かかりたくもないので、うがい手洗いまめに続けるしかないですね。古典的な方法ですがそれが一番らしいです。
by cavalian | 2014-12-14 17:20 | | Comments(0)
うち、二人とも胃腸炎でした。
症状話したら即診断でました。
受診した時には娘のほうはもう山場越えていました。

倦怠感、腹痛、便秘、嘔吐、下痢が数日ごとに現れた。熱なし、今は咳のみ(夜間ひどい)。
クリームグリーンっていうのかな、見たことない便が出たけど、先生は、んーはいはい泥っぽいやつねと納得していました。
食欲は週明けから戻ってきて、いまはエンジン全開。

症状出てから今日で約二週間。
青ざめてクマが目立っていた。すぐ横になったり壁にもたれてうとうと、ひたすら生あくび、ため息していたのが、今週からがぜん工作に目覚めたのも回復の印。


息子
鼻水、嘔吐、発熱、下痢

症状出て一週間
糖分をとらせたいが高級イチゴゼリーも無くなり、プチダノン、離乳食のゼリー、イオン飲料、ジュースすべて拒否。要らねえよ!と手ではらう。

ここ二日は特にひどく、赤ちゃん煎餅ならぼちぼち食べるが、基本的にOP以外拒否。お茶も飲まない。

先生が、本能的に不要なんだから食べさせなくていいという。ただしクタッとするから糖分だけあげてと言っていたけどなかなか難しい。何買ってあげても、拒否される。

OCCの周りの赤みも見てもらう。
お風呂とお風呂上がりに自分で引っ掻いて、洗い場にポタポタ血が落ちるワケよ。それがすっごい恐怖で〜。

夫はこんなもんだよというけど、ついでに相談したら、少しかぶれてるねってゲンタシンが出た。

ゲンタシン、ゲンタシン…どっかで聞いたぞと思ったら娘の逆剥けの薬とまったく一緒。同じなら要らなかったけど気づけなかった。

朝、夕方、お風呂後に、洗ってから塗ってあげてと言われるも、なかなかに手間がかかるのう。

一日三回二人に薬飲ませてホクナリン貼って、一日二回逆剥けと手荒れの薬に、OCCかぶれの薬が一日三回。ステップ多っっ!



by cavalian | 2014-12-12 11:30 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

二人立て続けに不調

娘は一週間前から、
息子は昨日から体調がわるい。

娘は精神的なものが大きい様子だった。
火曜と木曜の夜中に吐いて、そりゃーもうびっくりなありさまで、夫もいないし本当にテンパった。
息子がヘラヘラ笑いながら来ちゃうから締め出して、さあどうしよう、何からやっていいか分からなかった。

でも娘自身は驚きの反動か、ママこっちもとかそんなことまでこんなときに!気を使って(涙、涙)、じっと待って耐えているようだった。再び寝て、時々寝言のように泣いていた。そして土曜から下痢と咳。

息子も昨晩4回吐いた。
こちらはもう抱いておさめて、ぐったり、うとうとしてる間にウェーブ来たけどもうしゃあない。私も着替えながらやって、もう何をどうしたのかあまり覚えてない。

夫がいたけど、一旦寝ちゃうと夫は動けないのでただ起きてうなだれたまま寝てた。
30分ぐらいして動いてくれたけど、息子の着替えも出してるようでとっちらかしてるだけだったりして、こういうの見ると、誰でも分かるように整理しないといけないな…(汗)と思う。

そして今日から下痢していて、赤い便が出た。。きゃーっと叫んでパニックになったけど、よくよく考えてみたら午前中に食べた真紅のイチゴのゼリー。あれがそのまま出てきたとしか思えない。ああ。

二人とも一回に集中しているし、半日一日通して不調ってわけではないのでそこは良かった。そこそこ元気あって、たまに充電切れみたいにグターッとたれぱんだ状態。

いまこういう胃腸にくる風邪が流行っているのかな。

しかし、眠れないなあ。昨晩はワンスアポンアタイムの録画見て、松本清張のサスペンスのラストに見入り、なかなか良かったんだけど、そのあとが大変だった。

今日はどうだろう。
子供達が咳き込むと気が気じゃなくて、起きてればすぐさま様子を見に行くし、寝ててもすぐ起きるので
眠れるときにしっかり寝ておこう
みたいなことが、まったくできない損なたちです。
by cavalian | 2014-12-07 21:46 | ★こどもの病気★ | Comments(0)

さかむけで皮膚科

娘が5時すぎてからさかむけのところが水でもしみると言い出しました。

見ると、昨日まではふつうのさかむけだったのにさらに皮がむけて、見るからに痛そうです。

小児科と迷いましたがそちらが一時間半待ちだったので、皮膚科に連れて行きました。

でも結局一時間半かかり、帰宅が7時でした。9時半には二人とも寝たのでOKでしょうか。

私は計画や時間がずれ込むのをすごく嫌います。内容にもよりますけど。

子供を早く寝かせたくて。
こんな時に しょうがないね って笑えるお母さんでいたいのですが、ふーこは朝なかなか起きられないし、下の子が病院や薬局で暴れてギャン泣きするので必死です。とっとと帰ってぱっぱと風呂食事済ませて寝かせたい。

下がもう少し大きくなったらまた違ってくることを期待。小学生ぐらいかなあ?

さかむけと、時々指にできるブツブツ(かゆいらしい)もみてもらって、それぞれに薬が出ました。

ブツブツは水疱みたいな感じですが手荒れですねのひと言で大したものではないらしい。
治ったと思ったらまたなってを2歳ごろからやっていますが、はっきりとした診断名は聞いたことがありません。。

今日も延々待ったのに診察は1分ですもん。よろしいですかではお大事にってすぐ切られてしまい最低限しか聞けませんでした。

咳は前よりおさまりましたが昨晩は勢いづいたのか夜中に吐きました。

えーんと泣くので胸が痛みます。
食欲も少し落ちてるし帰ってから 疲れた といって床でしばし寝ていたので疲れているのかなあ。
いろいろさせる園だし二学期って何かとイベントも多くて、大変そうだなと思います。
by cavalian | 2014-12-01 21:40 | ★こどもの病気★ | Comments(0)