人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

カテゴリ:幼稚園(年少さん うーたver.)( 28 )

懇談会、初欠席


動悸が〜不安感が〜と言いながら懇談会は一度も欠席したことがありません。

でも今日は風邪が長引いていること、明日の低気圧をびんびん感じているからか気持ちわるくて精神的にも不安定です( ;  ; )
そうなったらいやだけど子供が体調わるくなったときに対応できる余力も残したいので、欠席で連絡しました。

いい先生だったので、直接お礼を言いたかったなぁ。

これで良かったのよね?
優柔不断なので決めたのにまだうじうじしています。あとキツくても動かなきゃみたいな意識強し。

昨日娘にまで聞いてしまった( ;  ; )くどいのは分かっている。
「明日の懇談会、まだ風邪で無理そうなんだけどどうしたらいいと思う?一番、むりしない。二番、むりしない。三番、むりしない。(←止めてほしいのか;)」

娘「四番の、むりしないだね。」

おもしろい
賢い〜〜( ;  ; )



by cavalian | 2018-02-28 08:30 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

息子インフルA


体がバキバキです…。

土曜から咳が始まった息子。
日曜に咳が強くなり、夜37.3℃
夜中に鼻水と咳で起き始め、月曜早朝37.8℃

「こりゃもう連れてってくれ」
と、休みの夫にお願いして朝イチで小児科受診したら、インフルエンザAでした。タミフル処方。痰がらみの咳がひどくてワーンと泣いています。
へーと思ったのは、自分の熱を見て「わたし7℃いやだ」と泣いたところ。お熱が、お熱がと数字にショックを受けていました。

私は金曜あたりから吐き気と頭痛があり、喉の痛み、関節痛が出て夜中2時半〜朝まで眠れませんでした。むかむか、お腹きゅるきゅる、あちこち痛い、そわそわ、力が出ない。

これはもしかしてと私も朝イチで内科に行って検査したのですが陰性で、喉が腫れていたので抗生物質、鎮痛剤、胃薬、整腸剤が出され、「すみません花粉症のお薬も…」とちゃっかり出してもらいました。
いつも耳鼻科でもらっているので悩んだんですが、もう病院にかかる気力がなくて。

今朝はすごく寒くて、吐き気もあったし、ドキドキしました。本当に具合のわるい時って病院来られないと思いませんか?
行ってすぐ寝かせてもらうとか?
また、トイレが一個しかないところは急に気分やお腹の調子がわるくなった時不安ですよね。

息子はまだこのまえ娘がB、いま息子がAなので、娘にうつらないよう祈ります( ;  ; )



by cavalian | 2018-02-19 21:10 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

自転車で奔走した話。

最近テレビを見ていてもすぐに感動して涙が出てしまいます( ;  ; )何でだろう。



昨日夫が「幼稚園バス停でうーたに水筒を渡し忘れた」と、いったん帰宅してきました。

私は2回目の洗濯を回していて、そのあと電車で歯医者に行く予定でした。

水筒を忘れた子は水道水を飲むんですが、嫌がるかなーどうかなー水筒あったほうが安心するだろうなと思って、電動自転車で持って行くことにしました。
あと息子は後々まで言うのでそれも避けたかったんです(^^;)

でも帰宅したら、歯医者に間に合わない。
病院はできるだけ順調に消化したい。
電車はやめて、タクシーもお金かかるからやめて、幼稚園経由で歯医者まで電動自転車で行きました。

幼稚園の事務所で水筒渡すのなんて10秒。歯医者まで、トータル3、40分でした。

腰痛も治まっていて、日中は無の境地で出来たけど、夕方ふと落ち着いたら疲れと不安感が押し寄せてこの日はじめての頓服を飲みました。
不安感がさーっとくると同時に、血の気とはまた違う「気」がさーっと引いて行く感じです。

そして予感はしていたのですが、夜フロスをしていたらギャグ漫画みたいに詰め物がスコーンと弾けて流れていきました…。

外れて改めて、結構削ってる歯なことに気付きました。差し歯入れ歯はまだ避けたいなぁ( ;  ; )
排水口を見ようとしたけどむりそうなので諦めました。ガタガタやってたら娘が様子を見に来たので「ママが差し歯や入れ歯になっても仲良くしてね」と言ったら「うん」なんて言ってましたけども。よく分からないママです。

歯自体に痛みはないのですが、顎の痛みで様子を見ていた辺りの歯なのもあって、来週また予約を取りました。
こんなに歯医者に通っている人いるのだろうか。



by cavalian | 2018-01-19 12:10 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

お遊戯会など



土曜は小学校の行事、午後~インフル予防接種二回め
日曜は幼稚園のお遊戯会でした。

小学校行事直前に例によってきょうだいで揉め出したので、
いったん二人を離そうと夫が娘と小学校へ行き、
わたしは息子をカットに連れて行ってから合流しました。

そして日曜。
小さなホールに大勢すし詰めになるお遊戯会は、苦手な行事トップ3に入ります。
ときおりふと不安に思うこともありました。
でも、木曜に上の子が突然気持ちが悪いと言い出し、
胃腸炎だったら下もお遊戯会行けないな
行けるだけでありがたいよな・・・と思い始めて、ちょっと変わったかな。

で・・・娘は一晩寝たら持ち直し、翌日登校。
これまで元気にしています。
涙目で何度か起きていたのでヒヤヒヤしました。



それに、最近これだけがんばってるのだから
息苦しくなるかも?といった想像をして自分を追い込むのも違う
気がして
なるべくそういう想像はしないようにしました。

倒れて救急車で運ばれる自分とかそこまで想像できます;;
そういうネガティブな想像はいともたやすくできるのに
無事終わった光景を思い浮かべるのはしにくいという難儀な性格です。

行事っていうだけで車の中から緊張状態マックスになることがあるので
代替案というか、もしつらそうだったら一人歩くか、自転車で行こうとか、
苦しかったら息子のだけ見て帰ろう
とも思っていました。

実際、人の多さで空気もわるく心地のいい場所ではありませんでしたが
緊張は運動会の時よりずっとマシでしたし(熾烈な場所取りがあるせいだわ)
無事出席でき、息子の成長が見られたので良かったです。

それから、人混みが苦手なので自分の子供の演目以外は外で過ごすという人もいて
赤ちゃん連れの人も含めて外で過ごす人って結構いるみたいで
そういうやり方もありだなっていうのを初めて知りました。

息子は自分の役をしっかりきっちり演じるところに性格が表れていて
思わず笑ってしまいました。
家で内容やセリフを言ってしまうことがほとんどなかったので
よく分かりませんでしたが、
まずあの息子が衣装を身に着けられるというその時点でオドロキ!!
一年前だったら全拒否です。

代表の子が言うセリフを暗記していて、名前を自分に変えて言っているのは聞きました。
これもびっくりです。(ちゃんと見て、ちゃんと聞いてる)

こういう練習を日々していたのだなと
じゅうぶん園生活をやっていけそうだと改めて感じ、安堵しました。

娘のほうは弟の演目を見てしばらくすると飽きてしまい、
母と散歩を楽しみながら帰りました。
お世話になった先生も退職され、心はすっかり小学校、担任の先生のとりこです。
小春日和の中での散歩で心が満たされたようで、穏やかな顔をしていました。



by cavalian | 2017-12-05 18:00 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

雑巾縫いました


膝腰と顎が痛いです。肩こりひどいし。
休むのがド下手なんですよね…

今朝ほどほどにベランダを掃除しました。ベランダ、玄関は良い気を取り込みたいので意識してやっています。ベランダは大変なのでたまにやって、玄関はほぼ毎日拭きます。もともと石なのを、寒いのと下の子が走り込んで危険なのでビニールマットを敷いています。

はてさて小学校と幼稚園のプリントが多くて読み切れていません。チラシも多くて泣ける。
提出が必要なものはチェックしてるつもりなんですがそのうち取り落とさないか心配(汗)
今日は両方の12月の予定が来たので、ばばばーっとカレンダーに書き出しました。

幼稚園からは雑巾を持って来て下さいとあったので、何年ぶりだろう?ミシンで縫いました。
100均やスーパーでまっさらのを買うことが多く(雑巾を買うなんて昔は考えたことなかった)、いまどき古タオル縫ったのなんて「きたない」なんて思われないかな(^_^;)と、きれいめな古タオルを選びました。

f0191175_21121904.jpg

子供たちはミシンが速い速い、もっとスピードを出していいよなどと言って喜んでいました。

市販のは厚地なんですよね。
これはフェイスタオルを半分に切って縫ったので厚さも適度で案外使いやすいかと思います。
これからも必要になるので何枚か縫っておこうかな。
で、大掃除で使用するって書いてあったけど年少さんて大掃除できるのかな?(^_^;)



by cavalian | 2017-11-27 21:10 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

衣装ボランティア顛末記


久しぶりに予定のない日。やっと予定のない日です。

息子にゴンゴン頭突きされ、抱き寄せられてあまり眠れませんでした。
朝は不安感にとっ捕まりました。
どうしようもなく不安になっても、しばらくしたら落ち着くからいっときの感情に飲み込まれないで…と少し経つと思います。


===


少し前にお遊戯会の衣装製作ボランティアのお知らせがありました。
やってみたいな、出来るかな、自分の負担にならないかと考えて、好奇心を取りました。
好きですがそんなに上手ではないので簡単なほうでお願いしますと念押ししたのですが思い通りにはいかないようで難しいのが来てしまいました。

受け取ってみたら型紙と材料だけで説明文はなく、完成のイラストは簡素で一部抜けていました。
それから知ったのは他のクラスの物で、何の芝居の何の役とかは全く分かりません。お遊戯会は何回かに区切ってやるので、実際使ってる様子は見られないかもしれません。

締切まで一週間ちょっと。
帰宅してから必死にYouTubeなどで調べてこれは無理と悟った私は翌朝電車に乗って仕立屋さんへと向かったのでした…。
近所だと見られたり、まさにそこで働いている人もいるかもしれないので。

仕立屋さんは仕上がり日を前倒しして引き受けてくれました。仕上がりが締め切り日の前日、夕方5時以降になると聞いて「えっ」と冷や汗をかきました。

夕方5時以降…
依頼したら取りに来なきゃいけないのが当たり前なのに帰宅ラッシュの電車に乗れるかどうか急に不安になりました。でもお願いするしかないし…。

ひとまず母に託児のお願いをしました。
翌週の仕上がり日、電車は最寄駅を出た時点で混み始めていてドキドキしましたが、友達が教えてくれた近くのパン屋さんを楽しみに、衣装を受け取り何とか帰って来ました。帰りはホームから人が溢れそうでした(滝汗)
もう十分頑張っているので、倒れるかもしれないとかそんなに自分を責めなくていいと思いながら。
気持ちの問題も大きいようで、行きは緊張するけど帰りはまだマシとか、普通に帰れることもあります。このあたりは自分でも全く分かりません。

子供たちにその日何を食べさせたかも覚えていません。ただ母が持って来てくれたマカロニサラダをありがたく食べました。

お金も労力もかかり、軽く発熱しそうになって一体私は何をしてるんだろうという結果になりましたが夫は「電車に乗る練習と思えばええやん」と心の広いことを言っていました。

衣装の仕上がりは若干斜めだったり糸が絡んだ部分もありましたが完璧だと「いかにも」なので逆に良かったです(^_^;)生地がとても薄いので補強してくれていました。
提出後、「これで大丈夫か担当の先生に確認します」というメモが来てそれ以降連絡がありません。たぶん大丈夫だったのでしょう…。

こういうのは自分には負担でした(^_^;)
腕もないし、自分や子供のためにマイペースでやるのが好きだなと。
感じが分かったのでもういいかなと思いました。




by cavalian | 2017-11-19 11:20 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

元気な人への妬み


心がまっくろくろすけです。


なんとか一日終わりました。

でも怒って終わってしまいました。


遠足と芋掘りは二人ともじゅうぶん楽しめたようで何よりでした。
娘がこけてスカート泥だらけ。息子は靴下以外案外きれい。軍手も使えたみたい!
あれこれ洗って、娘に宿題しなさいお風呂入りなさいって言ってもなかなか動かない。
息子は「きょうとってきたおいもでやきいもたべたい」(今日かよ。涙)「かあか、まだ?」「みせて」「はやくたべたい」を繰り返し繰り返し。静かになったら「…うんちでた」でずっとバタバタしている。きょうだいで小競り合いの連続!ケンカすんな!!100mぐらい離れて見たら微笑ましい光景だと思うのですが。

それぞれに薬を飲ませて、明日の支度しなさいと言っていたら娘が鉛筆削りのカスの山を私お気に入りのラグにぶちまけた!ガーンだよ!芯のカスは手強くてラグが灰色になり、そこでプチンと切れました。怒って物にあたりました。ドアにキックです。教育上実に良くないと毎度毎度思います。

日々いらいらしがちで、不安や動悸をやり過ごしながらなので、同じバス停の人が元気過ぎて羨ましいです。友達とのランチにスーパーのはしごに忙しいようで、羨ましいを超えて最近は無感情に近かったのですが…。

今朝も「今日クラスのランチ会なんだ。ちょー楽しみ」と。そうかいそうかい、よかったね。「cavaさん、ランチ会いつ?」いや、私は早々と欠席の連絡をしたのでいつだったかも覚えていません。
前に、答えるのが億劫になり「体調がわるいから私はイベントごとは行かない」と話したのに行かないことを不思議がられます。「行けない」ってほうに近いんですけどね。

私はランチ会も飲み会も、外遊びもハロウィンもクリスマスも行かないことにしました。行事の多い季節、遠いし、内容がすごくて苦痛に感じたから。
最近は息子が聞きつけてきて、ぼくも行きたいと言ったり、私も、他のお母さんとお話ししたい気持ちはあります。でも体調も自信がないのでやめました。

そう決めたはずなのに、お迎えの時にも「はーランチ会ちょー楽しかった。次は飲み会だー」と言われて、ムカつきました。妬みましたよ。

娘のときの経験から悩む時間を減らし、早めに回答すると決めたけど、決められない時もある。葛藤はあるから、イベントの話は苦手です。お子さん一人だから余裕があるんだなって思う。お互い細かいことまでは分かりませんけれど…。心が真っ黒で今日は特に焦げました!




by cavalian | 2017-10-26 20:39 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

息子はパパに甘えて幼稚園バス停まで抱っこで行っています。※遠いバス停

ねむいーおきれないーと言って、朝ごはんの席までもパパ抱っこです。

それでも寒いなかがんばって幼稚園に行っています。

先日のお迎えでは「なぜじてんしゃでこなかった?」と怒り、泣く。(雨が降りそうだったからだよ)。抱っこで帰宅。ママは腰痛だからもう無理だよと話す。

昨日は本降りなのにレインコート着ない!と。

「かえりにきる」と言っていたから持ってって、屋根のないバス停、お母さんたちも協力してくれて着せようとしたら拒否され、ずぶ濡れで帰宅。

家の玄関に着くなり怒りが込み上げてくどくど怒ったんだけれど、その時の息子の顔が切ないともなんとも言えず、やめる。
何を怒ることがあるのか。とりあえずがんばって歩いて帰ったからいいじゃないか。

「ママが何に怒っているか分かる?この天気にだよ!!」
と話をすり替え、空をパンチする真似をしたら一瞬で笑顔に変わった。

もう疲れたので上の子が帰宅してからこんな紙を持って登場。

f0191175_13113384.jpg

メニュー、ホットミルクのみ。笑

それでも喜ばれたよ。

わたしは子供を追い詰める言い方をしがちだけれども、自分が小さい時に親からどう接してもらったかはよく覚えている。まず怒られず、のびのびやらせてくれた。共働きのときもあったから、帰宅して誰もいないのは寂しかった。何でもかんでもよく覚えている。

姉はほとんど覚えていないから、これはもう性格だと思うけど、もしかしたら子供の心に残ってしまうことを考えたらなるべく穏やかにやれたほうが、それはいいにきまってる。



by cavalian | 2017-10-20 13:10 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

初めての運動会



息子の運動会が無事終わりました。
前日の冬のような寒さから一転、暑い中での運動会でした。

場所取りで悩みました。
「みんなで一緒に行こう」と夫が言ってくれたのですがそこはマンモス園。
入庫に時間がかかってしまうので、それだと遅いんです(涙)

「半ば趣味やね。せめて暖かくしてってや」と夫に言われて
ひとり、6時半に家を出ました。
上の子が年長の時には年長=主役みたいなもんで、6時に行ったんですぅ(苦笑)
でも今のわたしにはそれはできないから、できる範囲でやろうと思いました。

着いたら100人超えの行列でいいところはほとんど埋まっていて
一番乗りは夜中の1時っていうし(ホントおかしい!!と思う)
4時半で15番とか、そんな世界なんです。
運転できるママが多いので、先に来てるのは8割パパで
弁当作らないといけない、運転できない私はこれぐらいが限界でした。

いい場所で見たい気持ちがあるからやるけどこの場所取りがすごくストレスです。

アロマとかいっぱい持ってって、もう何でも持ってけって感じでしたけど
まさかの安定剤を忘れてしまい!!!後から来た夫に持ってきてもらいました。
忘れ物を持ってきてもらえるのが、別々に出るメリットかなあ^^

場所取りから2時間待って、じりじり熱くなってきたのもあり
妙な緊張と不安感が強かったのは開始30分前です。
年少さんは午前だけだしもしダメだったら夫に任せて昼で帰ろうと思ってました。
呼吸も浅くて緊張しましたが、来てくれた両親と話してごまかしごまかし過ごせました。

たどたどしい入場行進を初めて見ました^^
ああ、これが年少さんの可愛らしさかなあと。
息子も手を振ってくれて気を付け礼からもちろん競技まで
物珍しいやらかわいいやらで写真は撮らず、肉眼でじっくり見てました。
小柄でも鈴割りはグイグイいくし、徒競走も意欲満点、見るたびに成長を感じる息子です。


***


お昼です。
息子の種目を見終えたので両親は帰宅しました。
毎度、写真がデカくてすみません。

f0191175_16283663.jpg
はい、冷食です。
でも、ほぼ(笑)生活クラブだからいいんです(にんまり)
 
少量です。
運動会って興奮してあまり食べないのに、この日は子供達よく食べました。
菓子パンもあったので、何とかなりました。
自分がやったのは、レンチンとおにぎりだけです。

暑くて飲み物が足りず!
自販機は売り切れ。夫と息子が遠くのコンビニまで行きました。

無事、終了までいられて、
結婚記念日だったのでお寿司1パック買ってほとんど自分が食べました。(鬼)

ああ、終わってよかった。
上の子が溶連菌でどうなるかと思ったけど間に合ってよかった。
一家で元気に参加するって意外と大変で、ありがたいことだ。

パニック持ちのわたしには、両方の行事が続く季節は、悩ましいです。


***


追記
当日もシップとコルセットをして行きましたが
翌日腰痛と顎の激痛が復活して鍼に行きました・・・。
疲れと暑さで、弱ったのでしょうね。
すぐ弱いところに出てしまい、ギリギリな日も多いのでどうにか良くしたいです。



by cavalian | 2017-10-12 09:00 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

先月療育センターから電話があり、
うーたの発達精神科受診は保留となりました。

「10月に空きが出ましたが、どうされますか?」

と聞かれて

「受けなければいけないもの」

と受け止めていた私は「私が選択していいものなのか?」と戸惑ったのですが、療育の耳鼻咽喉科も受診していること、園生活が順調に送れていることを話してひとまず様子見となりました。



そんなうーた、
最近「一番になること」「勝ち負け」にとてもこだわっていて、バスの順番や座席は前からありましたが、ふーこに向けて僕より先にパンを食べ終わるな、僕が一番なんだ、と泣き叫び朝から大変です。

昨日は「男はあっち、女はこっち」と別れて朝食をとるようなことを言い出し仕方なく別々の部屋で食べました。その流れで夫が皿を割り廊下はたまた玄関まで散らばってガラスや陶器って何でこんなに遠くまで散らばるのか。もろ、夫の足下にいたうーたに怪我がなくて良かった。

歯磨きでも風呂でも何でも僕が一番!物の取り合いできょうだいで阿鼻叫喚の毎日です。夫婦で手を焼いています。

ひとつには、運動会の練習疲れがあるかと。昼寝しないと言って頑なに寝ないです。寝ればいいのに。

もうひとつは自己主張が強くなっています。
今週擦り傷をつくって帰ってきて、よくよく聞いたらお友達に押されたと。
真相はどうかなと思いながら先生とお話ししたら、真相経緯は分からないけれど、最近「貸して」も言わずに他の子が使っている物を取ったりしていやがられたりしているそうで、そういうこともあったかもしれないと言われました。そうかもしれません。

息子に限らず、いきなり物を取る、順番が守れない子が増えてきて「口を酸っぱくして言っていきます」と先生。

家ではうーたよりは「まだ」聞き分けのきくふーこに我慢させ、ごめんねなんて言ううちにふーこもストレス溜まってあっちもこっちも大変です。

正直面倒だから上の子に我慢させてることも多々ですが、順番のこと、お友達に「貸して」の声掛けなど家でも言い聞かせないといけませんね(>_<)

それほど乱暴ではないし(多分。今は。)どちらかというと穏やかにみられるうーたですが、男の子ってチカラ技に出ようとするし手が出やすいのもあり悩ましいです。

ランチも飲み会もすべて断ってきましたが多少お母さんたちとコミュニケーション飲みニュケーション取っておいたほうがいいのかなとか、ここへきてちょっぴり悩んでいます。



by cavalian | 2017-09-28 09:30 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)