人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 87 )

トルコキキョウ


土曜日に、スーパーで見つけて久しぶりにお花を買いました。せめてものというか、夫への気持ちも込めてです。

f0191175_14451220.jpg


by cavalian | 2018-10-11 14:40 | 日々のこと | Comments(0)

ペディキュアを楽しむ


初めて親指だけストライプにしました。


f0191175_15295255.jpg


緑が好きなので、こ、コガネムシみたいになってしまった。でも気に入ってます。

前は一色に塗ることしか知らなかった。
今は普通でも、
ひと昔前は、ばらばらの色で塗ったら「だ、だいじょぶか?」「ダサい」と思ったかもしれない。

今は自由に、好きなように楽しめていいなぁと思います^_^

取り寄せを頼んでいたものが入荷したので取りに行きましたがギックリ腰から6日目、まだ痛みを感じました(⌒-⌒; )

なのにサンダルで出掛けるなってね(⌒-⌒; )



by cavalian | 2018-07-21 15:15 | 日々のこと | Comments(0)
東京都心で13年ぶり5日連続真夏日だそうです。暑過ぎるし水曜から風がゴーゴー凄いです。
久し振りに朝から動悸がするのは、天気のせいかもしれません。いやな波がふっと来て何とも言えない気持ちになります。



夫と息子が週末に乗り鉄旅に出て、どこまで行ってしまったんだ?ということがあるので、夫と私のスマホに位置情報共有アプリを入れてみました。

しばらく試してみるとどうも地下(地下街、地下鉄)に弱い様子でした。

今週夫が泊まりの出張だったので(一泊ですが)少し不安を抱えつつ、初めて遠方で試してみました。いま会社、いま飲んでるな(笑)、ホテル入ったねおやすみーって、アプリで夫の居場所を知ることができて安心感に繋がりました。

ところが2日めの午後からズレ始め、ターミナル駅をぐるぐるし始め、線路脇と駐車場のあたりに長時間いる表示に。
一体何を?後で夫に聞いたら基本的には動いてないし、夕食で地下にいたこともあったようです。

新幹線の乗車時刻には全然関係ない駅に行って、やがて兵庫県の山の中から動かなくなりました(まったくの逆方向)。
え?何コレー!!スマホとられた?奥さん妄想力大爆発。

しばらく様子を見てからラインしても返事がなく心配になりましたが、降車駅に着く前にようやく返事が来ました。そこまでずっと表示は兵庫県の山中でした。
新幹線にも弱いかもしれません。
今回それが分かったけど、便利なようでいてこう位置がすっ飛ぶと私は不安感が増して心臓にわるかったです。夫が帰宅するまで待って思わず抱き締めてしまいました(⌒-⌒; )



子供達は最近地震に敏感になっていて、先日震度2でも下の子はテーブルで体育座りをしてしばらく出てきませんでした。テレビの速報にも敏感で、音を聞きつけて集まってきます。

そして夫とは平日の晩は会えてないのに「帰ってこない」というのが不安みたいで、私に子供達がぴったりくっついて寝ました。
夫の存在は私達にとってかなり大きなものだというのと、ズレはしたけどアプリを見ていたらこんなふうに働いてくれてるんだと改めて感謝の気持ちで一杯になりました。



by cavalian | 2018-06-30 14:40 | 日々のこと | Comments(0)

息子を送った後、買い物して、お花も買う。
お花の癒しと生命力が必要。

f0191175_11004907.jpg

トルコキキョウは前のを続けて…
花持ち、二重丸です。

このお花代380円
まだ午前保育の息子のパン代200円
自分にアジフライ180円
そのほか食パン、ヨーグルト、バナナなどいつもの買い物1000円

脇汗の季節です。制汗スプレーやリセッシュ、歯がしみるからシュミテクト買って1200円
ミンネで娘のレッスンバッグと水筒の肩紐カバーを、そしてドサクサに紛れて買った髪留め合わせて3000円
小学校の書道セットと絵の具セット合わせて6800円

母子で医療費10,000円超え

お金が、お金が、お金が…

山手線ダイヤ並みに手元から発車していきます。てか発車させたのお前だろって?

必要経費もあるけど、
自分が楽できるようにしていたらお金が飛んでいきまくり、
妙な罪悪感が心にドス暗い影を落としています。

今日は娘が4時ごろ帰宅したあと
二人を小児科に連れて行きます。
何ならタクシー使いたい…。
二週間おきに頑張って通う二人にアイスを買う約束です。
私ですか?
水です。

明日はまた学校行事で
母が下の子をみてくれます。
夫は出張です。

子供達のプリントが捌き切れなくて
娘に「ママ、あのプリントみんな書いてるから早く出して。〆切20日だよ!」と言われました。

このあたくしが、さらにしっかり者の娘に仕切られるとは、あたくしも地に落ちたもんよ。
ちなみに幼稚園小学校のプリントも地に落ちて床に置いたまんまだったため、カウンターに上げました。
週末に読みます。読むと思います。


皆さん…
こんな金遣いの荒い母で大丈夫でしょうか。

とりあえず疲れてんですが
もう30分横になったら息子のお迎えです。


大丈夫だと言って下さい。

買い物中も少しくらっときて、
帰ってきたあと買い物袋たちがいないと思ったら、
玄関ドアの外にドサッと置いてありました…。

やばし。

今日明日乗り切れるよう、どなたかお力を貸して下さい。


by cavalian | 2018-04-19 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

夫インフルA

そこはかとない緊張感のもと暮らしています(汗)

平熱〜微熱ながら咳が強くなっていたので受診を勧めたら、夫もインフルAでした。

これ昨日の懇談会、わたしが出て正解でしたね。

平熱アピールをされたり、会社帰りに受診でいいかと珍しく判断を仰がれましたが、会社に広めてもいけない、娘のためにも行ってきて!!と朝イチで受診してもらいました。

インフルで強い咳をする夫との日中はなかなかスリリングで、掃除、洗濯、消毒とりあえずできることはやっています。男の人の咳は大きくて変な迫力たっぷりです( ;  ; )
そしてなぜか夫は普段めったに風邪ひかないのにインフルエンザにはよくなる。なりやすい体質とかあるのか?

ドラえもんの道具で菌が見えたらいいのに。飛沫って凄く飛ぶから逆に慌てまくるかな。

食事の支度がめんどくさいです( ;  ; )


by cavalian | 2018-02-20 14:40 | 日々のこと | Comments(0)

今日から一日保育、授業が始まりました。

頭の隅でずっと気になっていた二年分のお年玉をそれぞれにまとめました。
あとは銀行に持って行くだけ。
頂く人数が多く、参考のために毎年表にするのが大変で先送りになっていました。先に送りすぎだろ!ってね(汗)子供がいる時だと「かーか、なにしてる?」「うーたんのほうが多い!ずるい!!(号泣。いや絶対きみのほうが多いのに)」て大惨事です。

お金を大切にしないとお金から嫌われる気がするので、はーやっとできたとほっとしました。
皆さんありがとうそしてごめんなさい。やっと致しました…m(__)m



by cavalian | 2018-01-11 13:30 | 日々のこと | Comments(0)

腰痛で目覚めた元旦の朝です( ;∀;)
ぎっくりだけは何としても避けたい。

子供達はスイッチを巡って6時台から戦うことも。娘が「私のほうが先に起きた。弟をもう一度寝かせて」と泣きわめきまたかよとうんざりです。
しまいには夫が怒鳴ったり私が怒ったりで「おまんら、許さんぜよ!」と母ちゃんがスケバン刑事化する今日この頃でございます。

息子は冬休みに入ってから波平ブームで「バカもーん!」とか「ばかやろう」と繰り返します。いつもバカバカ言われると弱ってる私は気が滅入る。高めたい!!筋力、スルー力!!!

◆ ◆ ◆

朝はおせちは食べず、いつも通りトーストとヨーグルト、カフェオレでした。

午前中に氏神様に初詣に行きました。
去年は4日に行ったのでもう静かで、一昨年まではお宮参りでお世話になった大きな神社に行っていました。車で結構かかるのと参拝まで一時間待ちで調子が悪くなったりしてて、近所にしました。

去年は一日二日と寝ていたようなので、去年よりはいいのかな?ブログや日記をつけると分かりやすいですね。

元旦に初めて行きましたが近所の人達が数十人並んでいました。破魔矢を納めて並んでいる間うしろのパグちゃんが私の服や足にがんがん鼻をつけてきました。醤油のにおいでもするのだろーか(−_−;)
飼い主さん無言で、犬は好きですが気持ちがいいものではなく、すみませんのひと言が欲しいと思いました( ;∀;)戌年のっけから犬に好かれてラッキーだワン!(と、思おう)

おみくじは「小吉」
商い、苦労の割に利少なしみたいなこと。(そうねメルカリは儲けを考えちゃだめ)
病気「処を変えて療養せよ」(病院や先生変えろってこと?ジムに重きを置けってことかしら)
学問「雑念多し」(まぁ毎年あれやりたいこれやりたい言って続かねーですよ)

社務所でお札お守りを頂いたら子供達は公園へ移動。
私はスーパーに行き、呼吸が急に浅くなったのでコーヒーを飲みました。カフェインあれだけど、お砂糖入れてひと息ついて一人の時間を大切に。たまにはここでコーヒー飲もうかな。

帰宅してお昼を食べてやっと年賀状書きました。年賀状を書く気力がわかなくて新年に持ち越しました(^_^;)

娘は先生二人と夫の両親に書きましたが、先方から元旦には来ず泣いていました。そりゃそうよ向こうは何百枚って書くんだもの!一日思い出しては「私には一枚も来ない」とくどくど泣いとりました。
今は住所録がないので、先生のは幼稚園や小学校に(卒園したら住所を教えて頂けます)お友達のも本人か親同士で交換しないと分かりません。三日に聞いてくれたママ友さんがいたのでうちも喜んで出すことにしました。

夜は夫が鍋を作ってくれました。胃に優しく温かく、色々食べられるので我が家は鍋が多いです。

今年もよれよれかもしれませんが少しでも良くなっていけるようにその時々できることを考えていきたいと思います。よろしくお願いします。


by cavalian | 2018-01-01 15:15 | 日々のこと | Comments(2)

お風呂場の換気扇掃除


汚ない写真が出てきますので、いやなかたはスルーしてくださいm(_ _)m

お風呂場の換気扇を初めて開けてみたらあまりにも汚なくて、「これは無理!」とそっと閉じました(笑)

コレです。

f0191175_16130459.jpg

おそらくずっと放ってあったんじゃないかな。これでどんだけ換気できていたのだろーか(^^;)

写真を撮って夫に見せたところ、「やってみる」とマメオ魂に火がつきました。火をつけてしまいました。
そして昨晩子供が寝てから換気扇を外し、バケツにつけ置きするつもりが、よく分からない構造で外せず手こずっていました。

ここ二、三日晩に食べ過ぎてるからか、心配もあって一緒に起きていたせいか、そのあと私は第三子妊娠という夢を見、不安感もあり、ほとんど眠れませんでした。

夢の中で下腹は大きくなり、ものすごく元気な胎動がありました。助産師さんにこれは予定日より早く生まれるわねなんて言われました。きっとなりきってお腹をさすりながら寝てたんじゃないだろうか。

朝になって夫が換気扇を洗い、外干しして再び取り付け。

f0191175_16261985.jpg

ピカーン!

これまでよりずっと静かな音で回るようになりました。空気が浄化された感じ。いいですね。夫も「いい仕事ができた。充実感がある」と大満足です。


by cavalian | 2017-12-30 16:00 | 日々のこと | Comments(0)

窓の具合を見てくれと言ったのに管理会社から全く連絡が来ません。仕事しろー( *`ω´)
担当者も大家さんも適当なので、年明け夫からもう一度言ってもらいます。

昨日はカビが気になっていたお風呂の天井、今日はベランダの網戸掃除、意外と砂埃がたまるアンテナの清掃、レンジ掃除をしました。
お風呂の換気扇は開けたらどえらいことになっていたので夫に任せることにしてそっと閉めました。

細々したところは気付いた時に少しずつ。腰にくるのと、根を詰めると作業が終わってほっとした時に息苦しくなるので、網戸するならベランダだけなど、欲張らないようにしています(^ ^)
あとはクイックルワイパーやドラッグストアで見つけたマイクロファイバーの雑巾で拭くだけ…とか出来るだけ簡単にやること。この雑巾は初めて使ったけどとても気に入りました。

ベランダ自体もまめに掃除してるし(残り湯を使い、洗剤も気を使って最低限に)窓の清掃、しつこい結露とカビ退治、お風呂掃除等々、夫婦で分担してしているのでうちはおそらくマンション内で一、二番に綺麗に住んでいると自負しています。
というわけで綺麗に住んでるで大賞今年も受賞です( ^∀^)

でまぁ、自分たちの物でいえば、一番の難問はいつも服です。服を片付けられない女。
f0191175_16573634.jpg
やるかどうか分かりませんが、綺麗に着ているのでメルカリも考えています。
大好きな手作りサイトでのお買い物や、おやつを買うお金に回したいです。自分へのご褒美とか何とか言っちゃって、ちょこちょこ出費が多い私です…( ;∀;)


by cavalian | 2017-12-28 16:40 | 日々のこと | Comments(0)

お年玉考


親戚の集まりで渡すお年玉を一律500円にすることにしました。

と、私の中で決めたので夫にはまだ伝えていません。
夫はこういう時はしっかり渡したい考えなので、みみっちい!ケチったらあかん!と批判するかもしれないため一応お札も用意しています( ;∀;)

15〜20人分を用意します。これからまだ増えるであろう子供の数を考えるときりがないので、500円にしたいです。
周りからは100円〜1000円を頂くことが多いです。たまに3000円という驚愕のお年玉もありますが相場を知らずに「しまった!」と思っているハズです、多分。

去年は折り紙でぽち袋を作り、楽しかったです。今年は激安スーパーで一袋5枚入り65円を見つけたので飛びついちゃいました。安いですよね。





by cavalian | 2017-12-28 16:30 | 日々のこと | Comments(0)