人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

ぎりぎりまで母さん業

ぎりぎりまで母さん業

気付けば来週入院なのに、準備らしいことをしていません。内心やや怖くなってきて逃げ腰なのは認めます…。
病気について口頭では伝えていたのですが、今週やっと双方の担任に日程などお便りしました。

持ち物はトラブルが多いらしいので貴重品は保険証や現金少々持つ程度。
病衣も衛生上貸し出しを勧められたので、あとは必要書類、最低限の服、基礎化粧品は旅行用の使い切りのものを。リュックで行こう、とさっき洗いました。
 
風邪をひかないようにねと先生に言われたけれど、今週は二回園行事があって、朝8時に息子を自転車で送って行ったり、暑いなか小学校の引き取り訓練もあり、やっと終わったかな〜と思ったら息子が突然高熱を出したのでした。

帰って来て暑い暑いと言うので、たしかに今日暑かったね〜と言ったら大声で泣きだし、私に抱きついてウワーンウワーンと叫んでいました。測ったら38.5度。そっちの「熱い」ね!

驚いた娘がタオルに巻いたアイスノンとOS-1をシャキーンシャキーン!と持って現れ、「うーた、OS-1は飲めないんだよ。麦茶持ってきて」と言ったらササっと注いできてくれました。

よだれがすごく出たのでそれを拭いたり、私の風呂や食事以外は離れることを許さず「きつくだきしめて!」と言うとおりにしてたのでコレうつらないほうが難しいよねと思いました…。
変な姿勢で腰は痛いし、久しぶりの夜中のおむつ交換など、ほとんど眠れなかったです。

翌日解熱したのですが念のため受診したらうっすら溶連菌が出ました。喉の痛みはなく、すぐ元気になってきたので良かったです。
こういう時はぜんそくが出やすいので飲み薬や吸入もしっかりねと言われました。



また連休後半にはしつこい息子に怒った娘が、もつれた姿勢で蹴りをいれ、息子の下の乳歯がぐらつきました。

片方絶叫、片方ごめんなさいごめんなさいの大号泣で阿鼻叫喚でした。
いやー最初怖くて歯を見られませんでした。
手や足を出すなと娘には注意していたのですが何せ息子がしつこいもので、気持ちは分かるけどチカラが全然違うから。

歯がよわいだの何時何分にぬける?だの一日中言い続ける息子を納得させるために歯科に行きました。
その歯がますますぐらついてきたので小児科から帰宅後はそちらでワーンワーンが始まって、一日中「なぜぼくはようれんきんになってしまった」「ぼくがようれんきんだなんて…」「ようれんきんのにょうけんさでけつにょう出たらどうするのか」「スイミングどうする?」と絡みに絡んできたり、つぶやき過ぎシローな息子を励ましつつ交わしていました。それだけで結構グッタリです(汗)

うっすら蕁麻疹か出て痒いので胃薬追加してもらって正解でした。


by cavalian | 2019-05-18 15:58 | | Comments(0)