人気ブログランキング |

cavalian cavalian.exblog.jp

夕飯作りが憂鬱


久しぶりにこの街へ。

f0191175_21595765.jpg

「あしだまなだよー」

という声が瞬時に浮かんでしまった、
発想の貧困さよ。


通学路でしたが、薄暗くてどちらかというと苦手なこの駅。
久しぶりに行ってみて改修工事はされていたけれど薄暗い雰囲気は変わらず、そして何より人が増え過ぎた。やっぱり好きじゃないかも…。


用事を済ませて、お惣菜を買って帰りました。

下の子がまだまだ偏食ゆえ、かと思うといきなり小魚のフライに挑戦したりするのですが、下の子だけおかずが唐揚げやコロッケの日も多いです。

正直買うほうも飽きてしまい、気持ちがわるくなってきたくらいです(汗)

本人は飽きないと言うので、せめて好物のおかかチーズおにぎりを自分で握らせたり、味噌汁、果物、ヨーグルト、グラノーラを食べさせたり苦心しています。あと給食頼みになったり。

好きそうなグラタンやラザニア、ミネストローネを出しても食べないし…何がいいか子供たちに生協のカタログを見せて選ばせるのですが作ってみたら食べないこともあります。

大人と子供、さらにいうと上の子と下の子とメニューが分かれる日もあり、疲れ果ててお惣菜を買うことが増えました。

それはそれで罪悪感があります。金銭的な面で、自分の無駄遣いも含めて罪悪感、嫌悪感があります。

材料全て切ってあってあとは作るだけというのをほぼ毎週ひとつ頼んでいるのですが切ってあるだけに消費期限が当日含めて二日くらいです。
夫の急な出張や飲み会で食べる人が私だけ、もしくは運が良ければ?娘も食べますが、残ってしまい結局廃棄ということもあります。
前もって週の献立を考えると大抵崩れますね。

自分への苛々、食べてくれないもどかしさ、もったいないという気持ち、贅沢、もう作りたくねえええという気持ちがぐっちゃぐちゃです。
嫌なら食べなくていい!と怒ることもたまにあります。夕飯作り、ほんと憂鬱です…。

割り切れたら楽なのにね!



Commented by mikoy1 at 2019-03-11 17:12
専業主婦だと家事や子育て家計のやり繰りなど、色々と完璧にしないと行けないのなって
なんとなく罪悪感を抱いてしまいがちですよね。

夫が先日、次男は私と性格が似てるところがあると言いました。
曲がった事が嫌いだけどいい加減なところもあるそうです(^_^;)

いい加減バンザイで適度に頑張りましょうね(*^^*)
Commented by gutara2 at 2019-03-12 01:15
わかりすぎる〜!!
うちも食事は大人は同じメニューだけど、子供はそれぞれメニューが違うことが頻繁にあります。
疲れますよね…。
子供の献立考えるのがかなりストレスです。
Commented by cavalian at 2019-03-12 14:18
>mikoさん

私もいい加減なところがあったはずなのに、結婚出産してから「〜せねばらない」とか、せかせか動くことをしていたら几帳面な人間のの出来上がり〜でございます(苦笑)
テキトーさを身につけられたら私もっと良くなれる気がします(^ ^)
Commented by cavalian at 2019-03-12 14:22
>ぐうさん

共感ありがとう(^ ^)(^ ^)

私は定食屋のおかみかよ!!と思う日々です。作っても「なんか違った」と言われるとガックリです。ホント漫画みたいにうなだれたりして。

嫌なら食べなくていいと放り出したい時もあるなぁ。

何でも食べられるようになってほしいですね。
by cavalian | 2019-03-09 21:50 | ごはんですよ | Comments(4)