初めての親子遠足


親子遠足に初めて参加しました。

現地集合、現地解散。娘も運動会の振休だったため、家族で参加しました。

運動会に遠足に、両方できるか自信ありませんでした。考えてもどうなるか分からないので、入眠剤を飲んで寝て「明日の私にお任せ」な日々でした。
遠かったら夫に振るつもりでしたが、近場なので頑張りました。

最近車も苦手で。じっと乗ってるのがつらいみたい。信号で停まるたびに、あと少しよーと思いながら行きました。

そして係の仕事も無事終わりました。
地味〜に大変だったけど一学期に終わるからいいや。

体感温度では30度ぐらいだったと思います。
暑かった…涙
私は娘と行動し、先生にひっついて歩く。息子はほとんど夫に任せました。

お手洗いに行くときは必ず先生に声をかけて、と注意事項があり、娘は息子の担任の先生にトントンして「トイレ行ってきます!」と言ってました。笑(知っている先生だしいいや)

息子が遊具で遊びたいと言うと、「先生の許可もらってからじゃないとだめだよ!」と言う娘。偉すぎ。微笑ましいや。
エッと思ったりプッて心の中で笑って私も気が紛れたかも。お堅いこと!でもそういうところ結構好きよ。笑

そしてお昼食べて終わりなのですが、ぐったり疲れて胃が痛いようなで私はコーヒーとおにぎり半分がやっとでした。
300人とかいるわけで、ギュウギュウだし、隅っこの席で助かりました。

その時私泣きそうになっちゃって。
周りの楽しそうな感じとか、カラフルなお弁当もりもり食べる元気さとか見てたらなんか。何でだ?

羨ましいっていうか、疲れたっていうか、このノリ…私やってけんのかなとか。

解散式のあとにベンチに座ってたプレの知り合いと話したら「集団行動きついっすね。勉強になりました」って言ってたので、本当だよねと苦笑しました。

はあ、終わりました。
泣けちゃう。

昨日の今日で登園なので息子の体調が心配ですが、子供ふたり、無事行事に行けて良かったです。

協力してくれた夫にも「ありがとう」と言いました。
じっとしていられない性分の夫は、疲れているはずなのに夕方から携帯ショップに行ったりしてちょっと呆れました(^^;;


[PR]
# by cavalian | 2017-05-30 13:21 | 幼稚園(年少さん うーたver.) | Comments(0)

小学校運動会


昨日、娘の運動会が無事^_^終わりました。
ほとんど母子二人の運動会でした。

暑い日も肌寒い日も突然の雷雨の日もありました。
毎日毎日よく頑張ったね。ここまで来られたことをありがたく思いました。歳かしら〜何でも「ありがたい」となる発想!

色白がうりだった娘は本番でさらに日焼けして真っ黒です。いやーこんな練習しててよく体力持ったな、って本番見ると思いますね。

お弁当は悩んで最小限にしました。
おにぎり(塩と鮭)、からあげ、伊達巻、息子用にパン二種類。
そして娘だけに初・そうめん!小さめのパックが売られていたのでそれをそのままあげたらあっという間に食べました。

飲み物は各種用意して、娘には冷凍したソルティライチのパウチも。
お茶も足らなくなるから途中で足すんだと他のママさんに聞いて、なるほど!と。昼食時には空だったので足しました。

息子は朝、まさかの「行かない」宣言。
息子の引率、荷物、場所取りを夫に頼むつもりでしたが、ゴタゴタしだして、え〜い面倒だと私が荷物持って先に出ました。

呼吸は少し浅くなって、列にならんでいる間、手が震えていたのでアロマを嗅ぎました。大丈夫よ〜私。しばらくして夫たちが来ました。

息子は合計一時間半ぐらいいたかな。
早々と飽きてしまい、夫とバス停に行きたがり、なんとそのまま近くまで乗って行ってしまいました。

そのため、お昼は初めて娘と私で食べました。
食べたら菓子交換が始まるので(これもちゃんと用意しましたがな〜)仲良し女子二人とドラクエ状態でまわってました。

暑いし山坂きついからもう戻らずに帰っていいよと言ったのですが夫は私のことも心配して来てくれたのか、頑張って戻ってきました。
それよりも帽子はかぶらせてたけど、正直息子が熱中症にならないか心配でした(^^;;二人はお弁当を食べて帰って行きました。

午後に少し息苦しくなったのでプログラムの合間に屋内で休憩しました。
寝てるパパ、じいじ、赤子多数∑(゚Д゚)
さすがに寝そべることはできないけど、その姿を見たら何だか安堵して、「じゃあ私もー」と足を伸ばしてぼーっとしてました。

午後はカンカン照りで、立ってるのがしんどかったです。でも迫力ある音も種目も去年より「免疫」ができて、つらければ屋内へ、出番になったら校庭へ、と出来たのでよかったです。

娘を待って二人で帰りました。
いやーこんな運動会も初めてよ(^^;;

前日は、息子が絶叫に近い夜泣きであまり眠れませんでした。
入園して少し眠るようになったかと思ったらまた夜泣きで、違う違う!怖い怖い!と叫びまくり。夫もびっくりしてお茶を運び、私は飛んでって、こわかったねだいじょうぶだよとトントンしてました。

恥ずかしいぐらいあちこちガタガタです。
首肩の凝り、腰痛、右顎が食いしばりで痛み、耳がぼーっとなったり、キーンとしたりでちょくちょく鍼灸に行っています。
鍼灸もなぜか緊張で息苦しくなることがあり、いつもの人じゃなく初めてして頂く無口な鍼灸師さんにあたって、ちょっとやばいかも…となったことも。鍼背負ったまま立つ?みたいな(ガメラか)。だんだん落ち着いて平気になります。

数日前からはデリケートゾーンの痒みが出て、軟膏でしのいでましたがしっかり治したくて受診。
行ってよかった、カンジダでした(^^;;

運動会、去年は心身ともに疲れて気分が悪くなり、後半お腹下しちゃったんです。

今年もビクビクしていましたが何とかやれました。腰痛のコルセット、耳栓、アロマ、冷凍したお茶、帽子、サングラス、飴、フリスク、友達からもらったお守り、トルコ石の指輪などどんだけ!!ってぐらい装備して行きました。
閉会式まで無理かも(腰含めて)と思ったけれど何とかなって良かったです。

ビデオまで気が回らなくて低学年のダンスが撮れなかったのが残念。
でもスマホやカメラで夢中で撮ってたことが後から分かり(それすら忘れてました(^^;;)じゅうぶん頑張りましたぁ。

はあ、行けてよかったー!!




[PR]
# by cavalian | 2017-05-28 22:10 | 小学校 | Comments(0)


退居後のクリーニングが全体的に甘いなあと感じる我がマンション。

自分たちで綺麗にしてます。

トイレに関しても、あれこれ試して床掃除などもしてみたけどなんとなくにおいが気になります。(夫は平気らしい)

排水管とか、もうそういう気がしますが。

トイレとダイニングが近いこともあり、芳香剤を置くと逆にふわーっとにおいがしてきてちょっとなあと思ってました。

なので、無香料のを試すことにしました。


f0191175_12140154.jpg



アース製薬のなんですが、これ面白いなあと思ったのは液体が上に来るので最後までしっかり使えるそうなのです。

開栓後さかさまにしたら、ごぼごぼごぼって空気が上っていって、水族館みたいだと思いました。例えがアレかな(-。-;



[PR]
# by cavalian | 2017-05-26 12:00 | 日々のこと | Comments(0)